見出し画像

テルマエ展に行ってきました!

東京のパナソニック汐留美術館で、

6月9日日曜まで開催中の

テルマエ展に行ってきました!

当初は行く予定じゃなかったんだけど、

日曜美術館のアートシーンを見て

行こうと思いました!

展覧会のサブタイトルのように、

お風呂で古代ローマと日本はつながっているなあ、

そう思える展覧会でした!

銭湯は単なるお風呂に入る場じゃないんだよね。

文化を形成する場なんだよね。

特にそれが伝わったのは、

個人的には、

古代ローマよりも日本に関する展示品だったなあ(笑)

明治元年の「肌競花の勝婦湯」かな?

これと古代ローマのテルマエと言えばの展示品、

「恥じらいのヴィーナス」

は似ているところもあるよね!

裸婦の女性の描写が、

似ている!

女性らしさの曲線と、

あそこを隠す(笑)恥じらいぐらいが(笑)

そう言ったところからも、

古代ローマと日本はつながっていたんだな、

似ていたんだな、

と思えました!

6月9日までです!!

この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いいたします!いただいたサポートは、クリエイターとしての活動費に使わせていただきます!