見出し画像

2拠点生活のススメ|第131回|頑張らなくていいんじゃない

頑張った日の翌日は、頑張れないことが多い。

頑張れない日は、頭の中の思惑と、実際の行動がどんどん乖離していって、見た目はダラダラと過ごしているのだが、内心は自己嫌悪感たっぷりでずっと焦っている。じゃあ、動けよと思うけど、動けない、もどかしく時間だけが過ぎていく。

2〜3日すると反省して、また1日いっぱい頑張る。

すると、また頑張れなくなる。情けない繰り返しの日々。どうして頑張れない日が訪れるのだろうか?

これは、仕事のことでは無く、暮らしそのもののことだ。

仕事や日々の用事を片付けながら、買い物に行って、1日3度ちゃんと自炊する。ジムに行ったりサーフィンしたりしてカラダを動かす。本を読んだり、映画を見たり、知恵も補充する。座禅をし、noteを更新し、爪を切り、風呂に入り、掃除をし、洗濯に出かける。そんな日々の暮らしのこと。

どれも一生懸命やると、とても1日では時間が足りないし、丁寧にやろうとすればするほど、やり残すことが増えていく。


頑張るというアプローチが間違っているんだろうか・・・。

まだまだ、慣れていない作業もたくさんあるし、頑張らないとできないこともたくさんある。

・・・とはいえ、頑張るという気持ちが、自分を苦しめているのかも知れないな。2拠点生活の中で、新しい自分に変わりたいという気持ちが空回りしているのか。いい歳のオヤジが、何をジタバタしてるんだろう。

そもそも、暮らしを頑張るという考え方がおかしい。

自分でできる範囲を前提に、今日も適当に頑張る、明日も適当に頑張る、明後日も適当に頑張るでいいじゃん。

頑張った日の充実感は凄いけど、頑張れなかった日の嫌悪感も凄い。

頑張ったり、頑張れなかったりでは無く、毎日適当に頑張るを習慣化させよう。

鼻歌をうたえるような、マイペース気分がいいんじゃない。

そうだ、それがいい! 大切なことを忘れていた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?