見出し画像

MEMBER自己紹介 vol.6 加治屋 真実

1はじめに


こんにちは、加治屋真実です。2007年にリクルートエージェント(現リクルート)という人材紹介会社に新卒入社。経営企画や営業企画・新規事業立上げの仕事を経験した後、2016年に当時の配偶者の転勤に帯同するため、会社を辞めブラジルへ行きました。
そして、2018年に帰国し同じ会社に再入社し、今は2年前に生まれた子どもの育児と仕事の両立に、楽しみながらも試行錯誤の日々です。
父が障がい者就労支援の仕事をしていることや、故郷である鹿児島で様々なしがらみで自由な進路・就業選択ができない友人たちを見てきたこともあり、「個人がそれぞれの心に従って選択できる世の中を作りたい」「年齢や性別・場所などあらゆる既成概念に阻害されず、仕事で能力を発揮できる人を増やしたい」という思いを持って、15年前リクルートに入社したのですが、今もその気持ちは変わらず持ち続けています。

2ブラジルでの日々

2016年に渡航したブラジルは素晴らしい国で、たくさんの大事な友人との出会いがあり、ブラジルでの2年間はかけがえのない時間になりました。一方で、家族とともに暮らすことと、大切にしていた仕事のどちらかを選ぶことは、私にとってとても辛いことでした。
ブラジルからリモートワークでできる仕事を探すもののなかなかうまくいかず、落ち込む日々が半年ほど続いたのですが、徐々に仕事をいただけるようになり、リモートワークのフリーランスとして、日本企業数社と契約してお仕事をするようになりました。また、同じように家族との生活と自分のキャリアの間で悩む女性とのたくさんの出会いがあり、「この状況を少しでも変えたい」と思い、駐妻のキャリア支援コミュニティ「駐妻キャリアnet」を仲間とともに立ち上げ運営し始めました。

当時取材いただいた記事
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO21974100W7A001C1TY5000/


3帰国〜再入社


その後様々なことが重なり、心身の調子を大きく崩し帰国、離婚することになりました。病院と実家の行き来だけを繰り返す毎日の中で、フリーランスの仕事もコミュニティの運営からも離れることになり、たくさんの方にご迷惑をおかけしました。「あんなに大切だと思っていた仕事も駐妻のキャリア支援も、自分の調子が悪くなったら手を離してしまうなんて自分はなんて弱いんだろう」と自分を責めるものの、頭も体も動かない状態が続きました。
その後少しずつ回復しリクルートに再入社。以前と同じ、人材領域の業務を担当しています。働けること、社会と関わりを持ち周りの役に立てること、そしてたくさんの人の「働く」に関わる仕事ができていることの幸せを強く感じながら、毎日楽しく過ごしています。

4Dual Career Anywhereの設立


忙しい日々を過ごしながら、常に心にあったのが「パートナーの転勤と女性のキャリア」の問題でした。私のところにも、当時の私と同じ悩みを抱えた方からの相談が絶えず入ってきていました。そして、ご相談頂く悩みは「海外からリモートで、今働いている勤務先での仕事を続けたい」「夫の勤務先に帯同先での就業許可を得たいがどうしたらいいか」など、当事者個人の努力だけでは乗り越えることが難しく、関わる企業や社会に協力を頂く必要がある内容が増えていました。
もやもやを抱えたままの状態が続きましたが、育休の期間中「今後の人生で自分は何をしていきたいのか」を改めて考える機会がありました。その時に、自分はやはり「年齢や性別・場所などあらゆる既成概念に阻害されず、仕事で能力を発揮できる人を増やしたい」という新卒入社当時の思いを変わらず持っていること、その中でもまず、「パートナーの転勤と女性のキャリア」という自分がやり遂げられていない課題を前進・解決したい、と思いました。
そこで、以前よりオンラインで交流があり、5年以上も駐妻のキャリア支援に取り組み続けている鎌田薫さんと林眞帆さんに相談。「最高のチームを作りましょう!」とお二人が言ってくれた通り、素晴らしい仲間を得て、Dual Career Anywhereを設立するに至りました。

5これから


リモートワークの進展や働き方の変化、当事者や関わる方の努力により、以前よりも転勤帯同先で働ける女性は増えてきています。また、人的資本経営やダイバーシティの浸透により、仕事と個人・家族の働くと生活の質向上を支援する企業の動きも多く生まれています。
一方で、会社の規程や納税、VISAなどの問題で、パートナーの転勤帯同の際に、キャリアや仕事に対する自分の希望を叶えられない方もまだ数多くいます。パートナーの転勤というライフイベントと自分自身のキャリアの両立を、当事者や関わる企業、社会がともに実現することで、より多くの夫婦が自分らしくキャリアを重ねていける社会を作っていきたいと思っています。


プロフィール
リクルートにて人材領域の経営企画・新規事業を担当。駐在帯同で住むことになったブラジルで、リモートワークのフリーランスとして活動しつつ、駐妻のキャリア支援コミュニティ駐妻キャリアnetを設立。2016年に帰国しリクルート再入社。業務企画や人材育成部門のマネージャー、育休を経て現在渉外企画担当

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?