見出し画像

4.肝臓の壊し方(ノンアルコール編)

いろんなSNSで騒いでたのでご存知の方も多いと思いますが、僕、齢23にして肝臓を壊しまして、、

お酒も付き合いで飲むくらいでほとんど飲まないのに!!(激怒り)

なので、タイトルに(ノンアルコール編)と書かせて頂きました、、

診断名としては「脂肪肝」

という病気でした。

脂肪肝とは日々の運動不足や食べ過ぎが原因で中性脂肪が肝臓に蓄積されてしまった状態を言います。

世界三大珍味のフォアグラをイメージしていただけたらと思います。

この脂肪肝の状態が続くと肝炎や肝硬変、さらには肝臓がんへ進行していく可能性もあります。

MYメディカルクリニック

そうです。僕の肝臓は今フォアグラ状態なんです。
三大珍味が体の中にある。ヤバいですね。

フォアグラ(photoAC)


発覚の経緯としてましては、毎年やる健康診断で
肝臓の値(ALT)が異常に高く出まして。

普通の人が15くらいなんですが僕はなんと、、

55!

3倍!?
流石に僕もこれには危機感覚えまして、その日から食事制限を開始しました。

そして結果が帰ってから数日後。
血液の再検査と問診。

お医者さんに
「驚くほど高いってわけじゃないけどね〜」
と言われ、ちょっと安心しましたが、不安は不安。
1週間後に念の為エコー検査を受けることに。

そしてエコー検査。

何気に初めてやったんですが
ローション的なものを塗ってお腹にグリグリするやつ。アレけっこう痛いんすね。
気持ちの良いものだと勘違いしてたんですが、普通に痛くて最後の方悶絶してました。

エコー検査
意外と痛い。

それでその1週間後に
やっと結果発表。脂肪肝とわかったわけです。

お医者さんと色々話して、原因は多分バラエティ制作時代の不摂生と過度なストレスということで、、
僕レベルの不摂生だと脂肪肝になるか微妙らしいんですが、過度なストレスがあって、なったんじゃないか、、みたいな感じでした。

仕事でストレスをためて、やけ食いのループ
これは体も悪くする、、


せっかく心が健康になったのに、次は体が悪く。
なかなか人生上手く行きませんね、、

さらに、この脂肪肝10年、20年放っておくとガンにもなりうるものでもあって、、
これは流石に治さないとなと思って、食事制限と運動をしつつ、頑張っております。

最後にそんな僕の最近のご飯ルーティンを見てみましょう。

  • 朝 脂肪0のヨーグルトにバナナと冷凍のいちごをぶち込んだやつ。

  • 昼 社食の健康食

  • 夜 昼飯に合わせ魚か肉。山盛りのサラダ。豆腐に納豆。きのこ。

見てわかる通り、炭水化物は1日1食のみ。
肉も今は鶏むね肉か、豚もも肉を茹でたもの。
正直あまり楽しい食事ではないです、、

幸い料理ができる方なの
で鶏むね肉を色々調理してなんとかしのいでます。料理が趣味で本当に良かった。。

まあ、この食事のおかげで運動をほぼせずにで2週間で2キロ落ちているのも事実で。。

この調子でゆっくり頑張っていきます。
あ、おすすめのダイエット食あったら教えてください、、切実に、、

(2024.0608 カラカラ山)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?