見出し画像

さまざまな業界に通じる話だと思ったこと

こんにちは、齊藤優太です。

今回は、2023年5月30日のGoogleトレンド2位にもなったオリエンタルラジオ 中田敦彦さんの動画から感じたことをお話します。

少し長めの動画ですが観ていない方は1,75倍または2倍速でもいいので、ラジオ感覚で話を聞いてみてください。

私は、中田敦彦さんを支持していたり、オンラインサロンのメンバーになっていたりするわけではありません。

ですが、今回のこの内容は、お笑いの世界だけのことではないのではないかと思い、私自身の考えをまとめることとしました。

影響を与える人や情報の受け取り方が変わらないということ

私は、この動画を通じて、「影響を与える人・情報を受け取る方法が変わっていないこと」や「思い込みの怖さについて」を伝えたいのでは?と思いました。

これは、お笑いの世界だけでなく、あらゆる業界に通じることだと思います。

今の時代は、テレビ、ラジオ、Webサイト、SNS、You Tube、ネットの掲示板など、さまざまな方面から情報を入手できます。

しかし、受け取る情報が偏っていたり、情報が誤っていたりすることがあるのも事実です。

これらを踏まえると、いかに自分で本当の情報を見つけるかということが大切になってきます。

本当の情報を見つけるためにすべきことや本質的な情報が埋もれてしまう理由については過去のnoteに記載していますので、興味がある方はご覧ください。

思い込みの怖さ

思い込みを捨てて、情報受け取ることも大切なことだいえるでしょう。

誰かが、公共の機関が、大手の◯◯が・・・など、影響力がある人・機関・企業が発言すると、その発言=情報が正しいと思い込んでしまうことが多々あると思います。

しかし、本当に影響力がある人・公共の機関・大企業の発言が絶対に正しいのでしょうか?

このような「?」を持った状態で、あらゆる角度から物事を調べたり考えたりすることが大切なのではないかと思います。

多角的に調べて考えて自分で答えを導き出した結果、正しいのであれば正しい、誤っていたり抜けがあったりするのであれば間違っていると発言することが大切なのではないでしょうか。

自分で調べて考えて答えを出さない限り、思い込み情報や情報操作によって作り出されたことを鵜呑みにしてしまう危険があります。

さまざまなことが日々変化する現代。色んな情報が飛び交ってどれが合っているのか間違っているのか、あやふやになることがあります。

だからこそ、あらゆる情報収集ツールを使って自ら調べて考えることが大切なのではないでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?