見出し画像

8/7週のごはん

日曜日

  • 焼き餃子:みょうが、しょうが、大葉、キャベツ、ひき肉

料理時間:60分

見た目完璧

今週末は家にいるしかなかったので、せめてご飯はテンション上がるものにしようってことで、餃子にしました。妻は隔離中なので、ひとりで黙々と包むこと60個。最後はやや飽きました。早く夫婦で台所に立ちたい。
薬味をたっぷり入れ、夏でもさっぱりの焼き餃子。20個くらいぺろりと食べました。見た目も味も上出来でした。


月曜日

  • 和風ドリア:なす、ズッキーニ、マイタケ、鶏肉、ごはん

  • キノコのマリネ

料理時間:40分

チーズの焼き色にこだわりました。見た目はよい。

冷蔵庫に残っていたピザ用チーズを大量に消費するため、ドリアにしました。本当はトマトを使った洋風にしたかったのですが、トマト缶を週末に消費していたので、味噌ベースの和風にしました。見た目はいい感じにできたのですが、焼きおにぎりのような味わいとチーズのバランスがいまいちでした。リトライします。


火曜日

  • 水餃子:日曜の餃子の残り、レタス、たまご

  • 冷ややっこ:キムチ

  • キノコのマリネ

料理時間:20分

水餃子というより具だくさんスープ

冷凍して残しておいた餃子を使って、水餃子のスープを作りました。今回の餃子は薬味たっぷりで、焼きも美味しかったのですが水餃子のほうが薬味の香り立ちが良くて美味でした。スープもアツアツで、時短レシピだったけれど大満足でした。


水曜日

  • 冷やし中華:明星「涼麺」、きゅうり、たまご、ハム

  • 焼き厚揚げ:ミョウガのせ

  • 小松菜のおひたし

料理時間:35分

冷やし中華の盛り付けがうまくできました。

今季2回目の登場の涼麺。妻のアドバイスを受けながら卵焼きを作ったらきれいに焼け、盛り付けもいい感じになりました。明日は祝日なのでビールで乾杯しました(一人)。一人晩酌はさみしいので、隔離生活が解除される週末が待ち遠しいです。


木曜日

  • 佐野ラーメン:豚肉、煮卵、ネギ

  • 小松菜のおひたし

  • きゅうりとハムのサラダ

料理時間:25分

煮卵が素敵

夫は隔離期間が終了しているので買い物へ。新しい麺類を取り入れようと見ていたら、大好物の佐野ラーメンがあったので購入。妻は食べたことないそうで、佐野ラーメンのプレゼンを兼ねて気合を入れて作りました。チャーシューはなかったので豚肉を1枚ずつ焼き、自家製の煮卵を添え、ネギを散らしました。佐野ラーメンの再現性が非常に高く、麺のつるつる感と優しいスープの味わいがグッドでした。いつか佐野に食べに行きます。


金曜日

  • 麻婆豆腐:豆腐、ひき肉、ネギ

  • ピーマン炒め

  • きゅうりとハムのサラダ:昨日の残り

料理時間:30分

町中華ならぬ家中華

華金ということで、隔離中の妻のリクエストに応えて麻婆豆腐にしました。付け合わせも中華2品。町中華は大好きだけど、好みの味わい(しょうがたっぷり)に調節できる家中華もよいな~と思いながらビールを飲みました。


土曜日(昼)

  • ビリヤニ

  • なすとズッキーニのアチャール

  • トマトとオクラのスパイス炒め

料理時間:100分

料理とクロスの相性が抜群

妻が隔離終了なのですが、台風接近に伴って外に出れないということで、お昼は気合を入れてビリヤニパーティーにしました。妻は食べたことなかったそうで、スパイスが強すぎるのを恐れていましたが、気に入ってくれました。よかったよかった。ふたりしてわしわし食べ、お腹いっぱいになりました。
レシピはビリヤニ太郎さんを参考にしました。夫がスパイス料理に目覚めるきっかけをくれた、運命の人です(テレビに出ているのを見ただけ)


土曜日(夜)

  • カツオの刺身

  • ゆでたまご

  • 冷ややっこ:モロヘイヤ載せ

  • きんぴら:人参、ごぼう

  • ビリヤニ

ワインが日本酒に見える

お昼に食べ過ぎでお腹いっぱいだったので、夜は少なめに。妻の快気祝いということで、結婚祝いでいただいたスパークリングワインで乾杯しました。明らかに日本酒に合うメニューでしたが、切れのよい白でペアリングはばっちりでした。久々の夫婦での乾杯、楽しかったです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?