見出し画像

院長を務めていたルリクリニックってどんなクリニック?

ルリクリニックの大きな特徴は、ほとんどの患者様が血液検査を受けておられることです💉

なぜ血液検査をおすすめするのか。


美容クリニックなのに、なぜ?と思われるかもしれません。それは、一時的で表面的ではない持続可能な美しさを患者様に提供するためです。

ニキビに対して、ピーリング。
シミに対してシミ取り。

一時的には良くなるでしょう。
しかしお肌も人間の臓器の一つです。

なぜ自分がその肌悩みを繰り返すのか、ニキビやシミができやすいのか。必ず身体の中にも原因があるはずです。
その原因までしっかり一緒に突き止めたいからです。そしてその原因は実は、お肌とは関係のない身体の不調にもなって現れているかもしれません。


人気のダイエット診察


ルリクリニックで人気の診察に、ダイエット診察があります。ダイエットの患者様であれば、『なぜ代謝が悪くなってしまうのか』『なぜ甘いものが食べたくなるのか』まずは一人一人の原因を見える化します。
よくSNSやネットで目にするダイエット情報。
自分にどれが合うのかわからず、闇雲にやってしまうと、逆に将来さらに痩せにくい身体になってしまう恐れも。ダイエットするために、自分には何が必要なのかを知ることが大切です。

通常の血液検査となにが違う?


通常の血液検査は、私も外来診療を行なっていたのでよくわかりますが、病気か病気じゃないかを見るための検査です。

当院の血液検査は、同じ項目でも、見方が違います。とても細い栄養素の単位で解析していきます。

そのため、自分にどんな栄養素が足りていないのか。自律神経が乱れていないかなど多くの自分の身体の中を知ることができます。

身体の不調の悩み


肌悩みやダイエット以外にも、ルリクリニックには、『身体の不調』を抱えてこられる患者様も多くおられました。例えば体調が悪くて病院に行ったが、検査の結果「悪い病気ではなさそうです。症状を緩和するお薬をお出ししますね。」と言われた経験がある方も多いのではないでしょうか。もちろんそれは間違った行為や診療ではありません。

西洋医学では診断基準というものが定められており、それに基づいて診断し、治療をしていきます。

それらに当てはまらなければ、診断はつかず、多くは対症療法もしくは経過観察になってしまうのです。

私自身も病院に勤務している際に、診断はつけることができないけど、とてもしんどそうな患者様を多く目にしてきました。

そのような日々の診療の中で、分子栄養学、ホリスティック医学を自ら学び、このような患者様の悩みの解決には、西洋医学だけでは難しいと気づいたのです。そして今は病気ではなくても、この先病気を発症するサイン(これを未病と呼びます)かもしれない。そのような状態を、診断基準に当てはまらないからという理由で放置することできない。これが私が自身のクリニックを開院した第一の理由です。


日本の医療制度は、整っており、誰でも簡単に病院を受診することができます。

しかしなぜ病気になってからしか病院に行けないのでしょうか。

病気にならないための場所があっても良い、むしろあるべきではないか。

ルリクリニックをそのような場所にすべく、私は市中病院の勤務を辞め、開業するに至りました。

こちらの記事もおすすめ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?