見出し画像

ChatGPTに聞いてみた

厚生労働省が定める1日の栄養摂取基準を
クリアするための食事を教えて

ちなみに以下が厚生労働省が定める
1日の栄養素摂取目標

  • エネルギー: 2,200 kcal(成人男性)

  • タンパク質: 65g

  • 食塩: 7.5g未満

  • ビタミンD: 8.5μg

  • カルシウム: 750mg

  • 鉄: 7.5mg

  • 食物繊維: 20g

  • 脂質: 総エネルギーの20~30%

  • ビタミンC: 100mg

  • カリウム: 3,000mg

そもそもこの国が定める推奨量、少ない。
厚生労働省が定めるこの栄養素の量は
”健康になるための量”ではなく
どちらかというと“欠乏症”にならないための必要最低限の量って感じ。何か不調がある人や改善したい症状がある人は+αは必須です。
例えばわたしはビタミンDは100μg、ビタミンC1000mg〜4000mg、鉄9mgはサプリメントから追加で摂取してます。

でもひとまず最低限の栄養素を摂取するための
1週間の献立をChatGPTさんが答えてくれました。

すごい、ChatGPT。


🗣️ChatGPT『1週間分の献立を提案します。牛乳や小麦を使わず、バランスの取れた食事を目指しています。毎日の食事には必要な栄養素を含む食材を組み合わせました。』

月曜日

朝食
• オートミール(豆乳で調理) 50g
• 卵 2個(ゆで卵)
• バナナ 1本

昼食
• 鶏むね肉のグリル 100g
• ブロッコリー 100g
• 玄米 150g

夕食
• 焼き鮭 100g
• ほうれん草のおひたし 100g
• 納豆 1パック

間食
• ナッツ 30g
• りんご 1個

火曜日

朝食
• オートミール(豆乳で調理) 50g
• 卵 2個(スクランブルエッグ)
• キウイ 1個

昼食
• 豚肉の生姜焼き 100g
• キャベツの千切り 100g
• 玄米 150g

夕食
• 鯖の塩焼き 100g
• もやしとにんじんのナムル 100g
• 豆腐の味噌汁

間食
• ナッツ 30g
• オレンジ 1個

水曜日

朝食
• オートミール(豆乳で調理) 50g
• 卵 2個(目玉焼き)
• ぶどう 1房

昼食
• 鶏むね肉のソテー 100g
• さつまいも 100g
• 玄米 150g

夕食
• サーモンのムニエル 100g
• ほうれん草とコーンのソテー 100g
• もずく酢

間食
• ナッツ 30g
• 梨 1個

木曜日

朝食
• オートミール(豆乳で調理) 50g
• 卵 2個(オムレツ)
• いちご 1カップ

昼食
• 牛肉の炒め物 100g
• ブロッコリーとカリフラワーの蒸し野菜 100g
• 玄米 150g

夕食
• 鯛の塩焼き 100g
• ほうれん草ときのこのおひたし 100g
• 納豆 1パック

間食
• ナッツ 30g
• バナナ 1本

金曜日

朝食
• オートミール(豆乳で調理) 50g
• 卵 2個(ゆで卵)
• ブルーベリー 1カップ

昼食
• 鶏むね肉の照り焼き 100g
• ほうれん草の胡麻和え 100g
• 玄米 150g

夕食
• 鯖の味噌煮 100g
• キャベツときゅうりの酢の物 100g
• 豆腐の味噌汁

間食
• ナッツ 30g
• グレープフルーツ 1個

土曜日

朝食
• オートミール(豆乳で調理) 50g
• 卵 2個(スクランブルエッグ)
• パイナップル 1カップ

昼食
• 鶏むね肉のグリル 100g
• ブロッコリーと人参の蒸し野菜 100g
• 玄米 150g

夕食
• 鯛の煮付け 100g
• ほうれん草と豆腐の和え物 100g
• もずく酢

間食
• ナッツ 30g
• りんご 1個

日曜日

朝食
• オートミール(豆乳で調理) 50g
• 卵 2個(目玉焼き)
• マンゴー 1カップ

昼食
• 牛肉の炒め物 100g
• ほうれん草とにんじんのナムル 100g
• 玄米 150g

夕食
• サーモンの塩焼き 100g
• キャベツときゅうりの酢の物 100g
• 納豆 1パック

間食
• ナッツ 30g
• オレンジ 1個

合計費用(おおよそ)
1日当たりの食費を760円とすると、1週間(7日間)の合計費用は 5,320円 になります。

🗣️ChatGPT『この献立は栄養バランスを考慮し、
牛乳や小麦を使用せず、必要な栄養素を摂取できるように設計されています。各食材の量や調理方法に注意しながら、健康的な食生活を楽しんでください。』

すごーい。ありがとう!

1週間にできるだけ多種類の野菜や果物を取るのが腸にも良いっていうのも知ってるのか、
すごいいろんな種類の果物が登場するし。

すごいです。

食べ過ぎな現代からすると、
量的にはちょっと少なく見えるけど、
腹8分目ぐらいで健康的な感じ。

あとはこれらを料理する時の調味料。
食材も大切だけど、塩(精製塩✖️)、砂糖(白砂糖✖️)、醤油などなどの調味料にまずはこだわるのがおすすめ。

ここにちょっと鉄のパウダーを入れてみたり。
亜鉛のパウダー、マグネシウム、ケイ素を足してみたり。味も変わらず、栄養価をプラスできちゃいます✨

ChatGPTの1週間の献立
ぜひ参考にしてみてください

オンラインメディカルカウンセリング
現在の身体や心の不調、抱えている病気、健康になるための方法について直接相談していただけます。クリニックに行かなくても、気軽にオンラインで。医学的アドバイスやオーガニックサプリメントのおすすめなどが可能です。LINE登録はここから🔍❣️

その人の好きなものや生活スタイル、食事や趣味まで。できるだけその人をたくさん知る。そして病気ではなく、その『人』を診る。現代の日本のような”治療=西洋医学”ではなく、自身の自然治癒力を高める栄養療法なども用いた【バランスメディカル】の重要性を伝える『病気にさせない内科医』るり先生。問診や血液検査などにより疾患の原因を追究し、その原因に対する根本的治療を行っている。2021年から栄養療法を開始 ライナスポーリング博士の提唱する分子整合栄養医学を医療に取り入れた観点からのバランスメディカルを展開する。がんや糖尿病、リウマチ疾患、精神疾患まで幅広い患者を治療している。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?