見出し画像

自分を動かすマインドセット

なかなか行動に移せない事、やらなくてはいけないのに面倒で始められない事がある。やり始めれば大した事無いとわかってるのに。

今の私の課題は、ダイエットとお金の事。

リモートで膨れたカラダを絞りたいし、ムダな出費は減らしたい。医療面談では「週に3日運動したら必ず痩せます」と言われたものの、天気が悪いとか今日は疲れたと先延ばしにしていた。使って無いカードの年会費は、止めた方がいいのは分かってるのに保険の支払いをそのカードでしているので、まずそちらからしなければいけない。。気が重い。

なぜしないのか、それは面倒でつまらない事だから、楽しくない事はなかなか出来ない。。なので考え方を変えてみた。楽しく無いなら、楽しくすれば良いじゃない。そして始めたこと。ゲーム化。

◇痩せるゲーム

ポケモンGOにも一時期ハマっていたので、歩く事は嫌いじゃない。歩く理由が無いのだ。そこで、自分にクエストを課した。

1日4000歩

たったそれだけと思うかも知れないけど、リモートで一日中部屋にいると、500歩も歩かないのだ。ノートを一枚破り、一ヶ月分の日付を手書きし、横に歩数を記入する欄をつくった。達成できた日は○印。たったコレだけで、毎日携帯の歩数を見るのが楽しみになる。今後あわ良くば、目標値を6000歩、8000歩と増やしていけば良い。

きっかけさえあれば、靴を履いて外に出さえすれば、なんて事なく2.30分は歩けるのだ。週に何回とか決めると余計出来ない。毎日何となく出来るのが良い。そして、たった2週間で成果が出たマイナス1キロ。当たり前だ、今までほとんど歩いて無かったのだからw

◇余計な出費を減らすゲーム

まず、お金関係でしなくてはいけない事をザッと書き出す。ムダな年会費を払ってるカードの解約2つ、保険の引き落とし口座の変更、ふるさと納税、イデコの勉強、積み立てNISAの勉強、そこからゲームスタート、出来ることから始める。

ワタシはゲームをしているのだから、一刻も早くどれかをクリアしなくてはいけない。とりあえず、保険会社のホームページを検索。。。終わった。やってみれば、20分ほどで出来るのだ。やらないだけで、勢いでカード会社の解約窓口を検索、電話、解約完了。。10分。

何をグズグズしていたんだろう。クエストをクリアしたワタシにはHPが増えている。自信が付いているのだ。今は長年の課題、ふるさと納税に取り組んでいる。でも、きっと出来る。

#ダイエット #お金のこと #ズボラ #飽きっぽい #面倒 #ウォーキング #ケチ #節約 #ゲーム化 #マインドセット #家計管理

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?