見出し画像

子供はボタンが増えるコントローラーを持っている

パジャマに着替えましょう。
食事は残さずに食べましょう
この時間になったらお昼寝をしましょう。

大人からの指示に対して、「は〜い」と返事をし、実行する子供。

そんな子供、いませんよね?

でも、どこかでそれを期待していませんか?

少なくても、私はそうでした。
「しまじろう」みたいに、素直な子供ばかりなんだと思っていた。

急いでいる朝は指示通り動いてくれないと間に合わない。
何回も同じことを言っているのに、やってくれない。

気持ちは十分わかります。イライラしますし、腹も立つ。
大きい声も出してしまいます。

ですが、

子供は親のラジコンではない

コントローラーという名の言葉の指示だけでは右や左に動かない。
たまに動いてくれたらラッキーでしょう。

じゃあコントロールできないのか?

違います。

子供自身がコントローラーを持っています。

でもそのことに、

子供自身がまだ気づいていないし、うまく使えない。

子供のコントローラーをいいから貸しなさい!と奪い、操作しようとしているのが指示を聞いてくれない状態です。

そこでどしたらよいかを考えられるのが親です。

どんな場面になったらどう自分をコントロールすればいいかを知っているのが親。だから教えてあげる。

でも、

あくまでも子供が自分自身でできるようにならないといけない。

親が子供のすぐ横で、

「ほら、今は右だよ!」
「違うよ、左だよ!」

って口を挟んできたら楽しくないですよね。
では、いつ助け舟が来たら子供は嬉しいか?

・初めてやること
・どうしても自分の力では解決できないもの
・危険性をはらんでいるもの

これくらいではないでしょうか?

子供が大きくなってきたら、初めてやることも任せてあげたい。

なぜなら、どちらに進んでいいかを選択する場面は、実際のゲームでもありますよね。
そういう時に口出しをしてはつまらない。

楽しみを奪うし、失敗の先回りをしてしまうから。

子供が持っているコントローラーは、これからたくさんのボタンが増えていきます。今までもたくさん増えてきました。

・泣くボタン
・立ち上がるボタン
・歩くボタン
・手づかみボタン

どんどんボタンが増えてきたし、これからも増えていくでしょう。

親ができることは、1つだけ。

ヘルプボタンを作ってあげること。

それ以外のボタンは自分で作っていくはずです。

コントローラーを奪わずに、見守ってあげようと思います。

とはいえ、早くパジャマに着替えてほしい。いつまで裸でいるの?


-------------
ぜひ、合わせて読んでください〜

●子供、特に女の子への叱り方を募集しています。なんせ初めての娘なので、私にもヘルプボタンをください。

●子供に素朴な疑問を聞かれたときに、どうしたらよいかを考えてみました。

●親になってから初めて知ることが多すぎた経験から、子育てを学ぶ機会を学生のうちから作りたいと考えています。


この記事が参加している募集

スキしてみて

育児日記

もしサポートをいただけたら、子供のための絵本と、自分へのご褒美としてチョコチップクッキー資金に使います。