見出し画像

【Work & Study space 綱島デスク】部屋に仕事スペースを設けることができない在宅ワーカーの悩みを解決

NTTコミュニケーションズ提供のワークスペース検索・予約アプリ「droppin(ドロッピン)」公式noteでは、今回から新たに「テレワーク環境にお困りの皆さま」を具体的なタイプ別に想定して、オススメのワークスペースの活用方法をご紹介してまいります!

さて、本日は加盟店紹介第2回目の記事です。

お部屋は生活重視で仕事スペースを設けることができない蒼井さん​

スクリーンショット 2021-10-29 11.15.32

今回、想定するご相談者様は、横浜市内の企業にお勤めの蒼井はるかさん(24歳/仮名)です。
東急東横線・綱島駅から徒歩5分のマンション一人暮らしされています。

名称未設定のデザイン (1)

どうやら、そんな蒼井さんからdroppinにお問合せがあったようです。

droppin「こんにちは。droppinです!ご用件はなんでしょうか。」

蒼井さん「初めまして。お伺いしたいことがあるのですが、droppinさんは地図からワークスペースを検索することが出来て、さらにその場で利用予約もできるアプリということであっていますか?
実は、在宅ワークに悩みを抱えていて困っていたのですが、先日たまたまnoteの記事を読みまして...。droppinに相談したら、私の悩みも解決してくれるのではないかと思ったので今日連絡させていただきました。」

droppin「そうだったのですね、ご連絡ありがとうございます。ぜひ、お力になりたいので、詳しく状況を教えてください!」

蒼井さん「はい、自宅が在宅ワークに適している環境ではないので、家の外で快適に仕事に取り組むことができる場所を探す日々を過ごしています。入社1年目は毎日横浜駅最寄りのオフィスに出勤していたのですが、入社2年目の昨年からコロナが流行りはじめて、週の半分が在宅ワークになってしまいました。3年目の今年も在宅ワークが続いてしまっているのです。」

droppin「なるほど。ちなみに、自宅が在宅ワークに適している環境ではないとは具体的にどのような環境なのですか?」

蒼井さん「はい。大学卒業して引っ越してきた時は、まさか自分が在宅ワークになるなんて想定していなかったのです。なので、インスタでよく見る憧れのおしゃれなお部屋づくりをしてしまっていて、仕事用のデスクやチェアもないですし、web会議用のライトもない状態なのです。そもそも、部屋は完全にリラックスできるプライベート空間にしたいと思っていたので、部屋で仕事をすることにもほんとは抵抗があったのです。フローリングの上にクッションを置き、ローテーブルの上にパソコンを置いて作業をしていますが、体勢がきついので長時間集中することができないのです。昨年はなんとか耐えていたのですが、もうそろそろ限界で...。」

名称未設定のデザイン (2)

droppin「そうなのですね。実は蒼井さんのように、在宅ワークを想定せずにお部屋を借りていて、自宅が仕事に適している空間では無い方という方は結構たくさんいらっしゃいます。ちなみに、蒼井さんが在宅でどのようなお仕事をされているのかも伺ってよろしいですか?」

蒼井さん「私はSNSマーケティング会社の広告運用チームに所属していて、インスタグラムやTwitterなどに流す広告用の画像を制作したり、広告文を考えたり、実際に広告の運用をしたりしています。自社の情報だけではなく、クライアントの情報も取り扱う仕事なので、カフェやプライベート空間のないワークスペースでの作業はできる仕事内容が限られてしまうことも悩みなのです。」

droppin「なるほど!では、できる限りプライベート空間であることと、パソコンや携帯を快適に操作できるように電源Wi-Fiも必須ですね。そんな蒼井さんにぴったりなワークスペースがあるので、明日の午後はぜひそこでお仕事しましょう!今回は特別に、私が蒼井さんの会社の上長さんにも許可をとった上で、droppinのアカウントから予約しておくので、明日は12:45に綱島駅で会いましょう。」

Work & Study space 綱島デスクへ

droppin「こんにちは!早速ですが、蒼井さんのスマホにdroppinから何か通知が来ていませんか?」

蒼井さん「来てます。予約したチェックイン時刻の15分前に通知がくるようになっているのですね!」

droppin「そうです!通知画面にも記載されていますが、本日、蒼井さんにご紹介したいワークスペースは綱島駅から徒歩5分の場所に位置するWork&Study space 綱島デスクです。」

蒼井さん「最寄りの綱島駅付近にこんな場所があったのですね!しかも予約画面からワークスペースまでの経路表示もできるのは親切ですね。この案内通りに歩いてみます!」

業務開始

PM13:00 チェックイン
蒼井さん「ここですね、迷わず着くことができました。結構駅からすぐの人通りの多い場所にあるのですね。」

画像1

droppin「そうですね、この建物の2階です。」

画像2

droppin「では早速受付をしましょう!droppinで予約していることを伝えてくださいね。」

画像3

蒼井さん「受付してきました。スタッフの方に初めての利用であることを伝えると、とても丁寧に施設内の使い方を教えていただけて安心しました!チェックインも、droppinのアプリ内のカメラでQRコードを読み取るだけでとてもスムーズにできました。」

droppin「それはよかったです!では早速お仕事に取り掛かりましょう。受付でスタッフの方から説明があったかと思いますが、Work&Study space 綱島デスクは全席パーティションで隣の席と区切られている自習室タイプになっています!空いてる席を見つけて自由に使ってくださいね。」

画像4

蒼井さん「どの席も大きな違いはなさそうですね!今日は一番奥の席で1日仕事をしてみようと思います。」

画像5

droppin「はい、ではお仕事頑張ってくださいね。ちなみに、プリンター貸し出し文具もありますので、必要でしたら是非使ってください!」

画像6

画像7

PM15:00 休憩
droppin「蒼井さん、お仕事中失礼します。作業のお供にコーヒーはいかがですか?受付してすぐのスペースにあるドリンクバーは、施設利用料に料金が含まれているので是非召し上がってください。あと、外部からの飲食物の持ち込みもOKです。それから、適度な休憩も忘れないでくださいね!」

画像8

蒼井さん「ありがとうございます。会社以外の場所で私がこんなに集中しているなんて自分でも正直驚いています(笑)」

droppin「本当ですか!あっという間にすでに2時間以上経ってますよ。もし良ければ休憩ついでに、今の時点の感想を聞かせてもらえませんか?」

蒼井さん「はい。結論、非常に作業が捗っています!普段は家以外ですと、近所のカフェに駆け込んで仕事をしているのですが、曜日や時間帯によっては席が空いていないことも多いのです。せっかく仕事モードに切り替えていてもいざカフェについて満席だと、空いているカフェを探すだけで仕事の前に気力も体力もなくなってしまっていて。結果、仕事のモチベーションも効率も下がってしまっていたのです。」

droppin「そうだったのですね。確かに、綱島駅周辺にカフェは多いですけど、住宅街で街に人も多いのでどこのカフェも常に賑わっている印象がありますよね。ちなみに、ここのワークスペースは日曜日や祝日の午後の早い時間帯が比較的ご利用のお客様が多いようですが、基本的には満席になるほど混雑していることは多くないみたいなので、時間や曜日に関係なくいつでも安心して来られますね。」

蒼井さん「はい。しかも、外は駅や商店街が近くて賑わっていたのに、室内は驚くほど静かな環境で安心しました!そういえば、この後1時間ほどクライアントの方とweb会議を行いたいと思っているのですが...。」

droppin「かしこまりました、それでは受付でもご案内があったと思いますが、こちらの電話ブースを使用してください。ちなみに、こちらの電話ブースは15分/110円追加料金が発生しますので、後ほど受付でお支払いをお願いします!webから事前に予約することもできるのですが、今は空いているのでそのまま使用していただいて大丈夫ですよ。ちなみに、電話ブースは全部で2台設置されていますが、大事な会議の時にはあらかじめ予約しておく方が安心ですね!」

画像15

蒼井さん「ありがとうございます。」

droppin「残りの時間も頑張ってくださいね!」

名称未設定のデザイン (3)

半日利用した感想

PM18:00 チェックアウト
droppin「さて、そろそろ就業のお時間だと思うのですが、お仕事は終わりましたか?」

蒼井さん「はい、web会議の後に今日やろうと思っていた仕事を終わらせて、明日やろうと思っていたレポート作成に取り掛かっていたところです。そういえば、電話ブースはWi-Fiもしっかりしていてデスクライトもあってミニ扇風機で空調も調節できてとても快適に行うことができましたよ!」

画像16

droppin「それは良かったです。それにしても、蒼井さんの集中力には驚かされました!」

蒼井さん「私もです(笑)半個室のプライベート空間や、店内に流れる落ち着いた音楽、そして何よりも他の利用者様の適度な作業音が私のやる気を継続させてくれていました!たまに集中力が途切れた時にはドリンクを取りに行っていたのですが、参考書と向き合っている学生の姿を見るとなんだか私も学生時代を思い出して新鮮な気持ちになりましたよ。」

droppin「そうですよね、実はここのワークスペースは蒼井さんのようなリモートワーカーだけではなく、幅広い属性の方がそれぞれの生活の中で利用しているのです。例えば、仕事帰りの会社員の方が資格勉強をしていたり、学生の方が試験や受験勉強をしていたり、子どもの習い事の送り迎えの隙間時間に主婦の方が読書をしていたり...。ちなみに、入り口からすぐのロッカーは、月極契約システムとなっていて、重たい参考書を置いていけるようにと配慮されているのです。」

画像14

蒼井さん「なるほど。机と椅子と仕切りの壁だけで、かなりシンプルなワークスペースの印象を抱いていましたが、そのシンプルさのおがげで、ターゲットとなる属性を特定せずに、一人一人に寄り添うことができているわけですね!」

droppin「その通りです!もともとは、オーナー様ご自身が仕事以外の勉強や作業をするための場所がないことに悩んでいたみたいなんです。自宅には誘惑が多いですし、カフェは混んでいると長居しずらいですし、参考書とノートを広げられるほど十分な机の大きさではない場合がほとんどですしね!そこで2年前の2019年にWork&Study space 綱島デスクが設立され、今では綱島駅付近の皆さんの生活の中にあるワークスペースとなっているのです。」

予約から当日までの流れ

droppin「では、最後になりますが、droppinでのワークスペースの予約方法をお伝えしておきますね。

まずは、アプリをインストールして新規登録をしたら、下の検索マークのアイコンをタップし、ワークスペースの名前を入力してお店を指定します。そして利用する日時や人数を登録しお支払い方法を設定したら完了です。あらかじめ行きたいワークスペースが決まっていればこの方法で問題ないのですが、どこにどのようなワークスペースがあるかわからないという方は、条件を絞って検索する機能を使ってみてください。

画像16

例えば、日時の指定、Wi-Fiや電源、電話ブース、駐車場の有無などのフィルターをかけて一人一人にピッタリなワークスペースをさらに見つけやすくすることができるのです。」

蒼井さん「こんなに便利なアプリだったのですね!もっと早く知っていれば良かったです。」

droppin「そう言っていただけると嬉しいです。蒼井さんも今日でお気に入りのワークスペースができたようで良かったですね!皆さんのワークライフがより良いものになるようにこれからより加盟店を増やしていく予定なので楽しみにしていてくださいね!」

店舗情報

Work&Study space 綱島デスク

住所 神奈川県横浜市港北区綱島西2-13-3中銀綱島マンシオン2階
電話 045-633-1637
アクセス 東急東横線 Work & Study space 綱島デスク
営業時間 【月会員利用可能時間】
      8:30~23:00(最終入室22:00)
     【ビジター利用可能時間】※月会員以外の方
      平日 13:00~23:00(最終入室22:00)
      土日祝 8:30~23:00(最終入室22:00)
店休日 12/31~1/3

この記事が参加している募集