見出し画像

【BIZ comfort 横浜元町】2人暮らしの自宅でのテレワーク場所争いを解決する「大人の仕事場」

NTTコミュニケーションズ提供のワークスペース検索・予約アプリ「droppin(ドロッピン)」公式noteでは、今回から新たに「テレワーク環境にお困りの皆さま」を具体的なタイプ別に想定して、オススメのワークスペースの活用方法をご紹介してまいります!

パートナーとのワークスペース争いにお困りの田中さん

今回、想定するご相談者さんは、国内大手メーカー勤務の田中実さん(35歳/仮名)です。横浜市中区のJR石川町駅に近い1DKのマンションで、パートナーの理恵さん(31歳)と2人で暮らしていらっしゃいます。

10-18-21 午前8.47のイメージ

都内に電車通勤していた田中さんですが、あることでお悩みのようです。

droppin 「浮かない顔ですね、何かお悩みがあるのですか?」
田中さん「はい…実は家で仕事をすることに限界を感じていて…。」
droppin「詳しく教えていただけますか?」
田中さん「はい。コロナ禍になって、私の会社は『基本的にリモートワーク』に変わり、会社のオフィスで仕事ができなくなってしまいまして😅」

画像16

droppin「田中さんはオフィスで仕事したい派ですか?」
田中さん「私の場合は、『オフィスで仕事をせざるをえない』パターンだと思います。何しろ、元々リモートワークで仕事をしていた理恵が家を占領していますから、僕が日中に仕事ができるスペースがないんです。」

10-18-21 午前8.48のイメージ

droppin「それは大変ですね、部屋が足りないのですか?」
田中さん「別な部屋はあるのですが、壁が薄いので会議の声なども全て筒抜け。議論が盛り上がったオンライン会議の後で理恵から「もう少し小さな声で会議できないの?」と言われ、「お互い様だろう!」とそこからケンカになったことも何度か……。どうにかなりませんか?」
droppin「状況はよく理解しました。どうやら、お力になれそうです!
私についてきてください!」

BIZ comfort横浜元町へ

🕰AM 9:00
📍本館 入り口

droppin「着きました!ここです、田中さんにはエリア最大級の規模を誇るシェアオフィス、BIZ comfort横浜元町をご紹介します!」

画像15

droppin「まずはdroppin経由で予約をしたと思うので、QRコードでチェックインしましょう。受付のコンシェルジェさんに声を掛けてくださいね。」

🕰AM 9:10
📍本館 地下1階〜レセプション〜

田中さん「受付完了です!施設の出入りのためのカードキー施設案内の用紙をいただきました。とてもスムーズで説明も分かりやすくて良いのですが、広すぎてどこで仕事するべきか迷いますね。本館と別館(ANNEX)にそれぞれ2フロアもあり、利用できるブースの種類も5つあるとか😵」
droppin「お任せください!今回は田中さんにおすすめしたいイチ押し空間をピックアップしたので、そこで一日過ごしましょう!」

※詳細は、BIZ comfort横浜元町公式サイトをご覧ください。

本館〜地下1階のワークブース〜

🕰AM 9:15
📍本館 地下1階〜ワークブース〜

画像5

droppin「まずはここ!レセプションからすぐの地下1階のワークブースです。このワークブースは、10分程度の通話や会話OKの作業スペースとなっていて、高速WiFiだけでなく各席電源が完備されています!大きな画面で作業ができるモニター席もありますよ。
横浜という土地にちなんで潜水艇をイメージした空間だそうで、雰囲気にも着目して見てください😆」
田中さん「落ち着いていて、最高ですね!いつもガヤガヤしていて、家の中だと落ち着かないですが、ここなら集中してして仕事できそうです。」

画像9

droppin「それでは、午前中はここで作業してみましょうか。近くに種類豊富なドリンク・スナックコーナーもあるので、自由に利用してみてくださいね😊」

画像8

🕰PM 0:00
📍横浜元町中華街

droppin「どうですか?お仕事はひと段落しましたか?」
田中さん「はい!ほどよく肩の力が抜けているおかげか、普段より捗りました!家だといつ理恵とスペース争いが始まるか分からなくて、緊張が抜けませんからね。」
droppin「良かったです😊それでは、お昼時ですし、ランチに行きませんか?徒歩3分の場所に中華街がありますよ!」

画像6

田中さん「最高ですね!最近昼食に、冷蔵庫のものを適当に食べると理恵に『それは私が後で食べようと思ってたのに!』と叱られるのが恒例になってましたので(笑)」
droppin「それは大変ですね(笑)今日は好きなものを食べて、エネルギー補給して、午後のワークに備えましょう!」

別館〜カフェブース

🕰PM 1:00
📍別館 5階〜カフェブース〜

画像9

droppin「午後はこちらの別館で仕事をしてみましょう!」
田中さん「本館からも100mくらいで近いですね。これなら行き来できそうです!ただひとつご相談がありまして...午後はWEB会議があるので、会議できそうな場所でないと厳しいです😓」
droppin「ご安心ください、これからご案内するスペースはWEB会議・通話・食事OKのスペースなので!」

画像16

droppin「こちらがその『別館5階のカフェブース』です。豪華客船をイメージした構造になっていて、とてもラグジュアリーな空間でお仕事できますよ。」
田中さん「すごいですね!カウンター席からテーブル席まで、色々なタイプの席がありますし、どこに座っても十分なスペースが取れそうです!」

画像16

droppin「仰る通りです、ご自身の気分に合わせて座席変更なども可能です。イヤフォンを着用すれば会議もできますし、田中さんにぴったりのスペースかと!」
田中さん「本当に豪華客船のロビーにいるような気分です😲なんだか、ワーケーションをしている様で、リフレッシュした気持ちになりますね!」
droppin「気に入っていただけた様で嬉しいです!会議が終わったらまた声をかけてください。」

🕰PM 3:00
📍別館 5階〜カフェブース〜

田中さん「お待たせしました、会議が終わりました。普段とは違う非日常空間にいたせいか、身が引き締まりましたね。家の狭い部屋とは違って、スペースも十分あるので、気持ちにもゆとりが出ます😊」
droppin「それは良かったです!ずっと室内にいますし、次は少しテラスに出てみましょうか?」

別館〜テラス〜

🕰PM 3:05
📍別館 5階〜テラス〜

画像11

droppin 「別館の入り口付近のテラスがこちらです。休憩用でもちょっと仕事をする用でもお使いになれますよ!
田中さん「天気が良い日☀️は気持ちよさそうですね!マンションのベランダは小さすぎて、とても仕事などできないので、こういう空間ちょうど欲しかったんです。」
droppin「昼食後、眠い時など、風にあたって頭をクリアにさせるのにも使えますよ。」
田中さん「そうですね、今日も中華街でお腹いっぱい食べて、少し眠くなってきていたので助かります(笑)ちょっとだけ仕事をして、少し休憩します。」

別館〜ワークブース&テレフォンブース〜

🕰PM 4:00
📍別館 6階〜ワークブース&テレフォンブース〜

droppin「休憩もできたと思うので、次のエリアにご案内しますね。螺旋階段で6階に上がります。」

画像12

droppin「本日最後にご紹介するのは、この別館6階のワークブースです。こちらのブースは、先ほどご紹介した本館のワークブースと利用方法は同じですが、より明るい空間で作業できるかと😊」

画像15

田中さん「確かに、同じワークブースでも雰囲気が違うとまた仕事のモチベーションも変わってきますね!」
droppin「さらにここのブース、何が良いかというと、近くにテレフォンブースがあるんですよ。」

画像14

田中さんテレフォンブースとは何ですか?」
droppin1回の予約につき60分程度ご利用いただける完全個室の電話・WEB会議専用のブースです。重要な会議の際などにご活用いただけますよ。」
田中さん「それは助かります!会社の重要な会議はパートナーにも聞かれたくないですし、ちょうど困っていたので!」
droppin家の中でさえ確保できないプライバシー空間を提供してくれるのも、BIZcomfortの良さですね。ただ、このブースは当日現地で予約状況を確認の上、空きがあれば貸し出し可能となっているのでご注意くださいね。」
田中さん「分かりました。重要な会議がある時は、時間になるまで近くのワークブースで仕事をして、時間になったらこの部屋を使えば、スムーズで快適に仕事ができて良いですね!」
droppin「それは良いアイデアですね👍BIZ comfortにはスペースがたくさんあるので、ぜひその様にうまく活用してみてください!」

一日仕事を終えてみて

🕰PM 5:30
📍別館 6階〜ワークブース〜

droppin「そろそろ、帰り支度を始めましょうか。ドロップイン利用ですと、18時までにチェックアウトになりますので。」
田中さん「そうですね。うちももうすぐ晩御飯の時間なので、帰ります。」
droppin「それでは本館に戻ってカードキーを返却して、『チェックアウト用のQRコード』を読み取りにいきましょう。」

🕰PM 5:50
📍本館 地下1階〜レセプション〜

田中さん「チェックアウトできました、やっぱりdroppinだと流れがスムーズですね。」
droppin「そうですね、加盟店様も着々と増えていますし、今後利便性はより向上していくと思います。ご期待くださいね😊」
田中さん「はい、よろしくお願いします!」

droppin「それでは、最後解散する前に感想を伺いたいのですが...。今日ご紹介したこのBIZ comfort横浜元町様は田中さんのお悩みを解消できそうですか?」

10-17-21 午後3.09のイメージ

田中さん「もちろんです!家だと同じ狭い空間で、理恵とも折り合いをつけなくてはならなくて鬱々としてしまいますが、ここなら非常に広い開放感のある空間で快適に仕事ができます。高速WiFi、電源、会議用個室、フリードリンク、どれをとっても今までのオフィス、いやそれ以上の仕事環境です!
droppin「満足いただけて幸いです!今後もぜひ利用してみてください。」

田中さん、droppinのその後...

その後、田中さんは理恵さんとのストレスも減り、お仕事でも実績を出されたそうです!BIZ comfort横浜元町を利用し始めて、仕事とプライベートのバランスがとれるようになったからだと、本人は大満足のご様子です。今後の目標はdroppinを使って、少し遠くまで足を伸ばし、ワーケーションに挑戦することだと語ってくれました。

いかがでしたでしょうか?
この記事をお読みになって、自分も「田中さん」かもしれないとお思いになった方、ぜひdroppinを使ってお近くのワークスペースでお仕事をしてみませんか?

droppin公式noteでは今後も、神奈川県内の加盟店をご紹介します。
今回の様にユーザーイメージを想定して、物語さながら楽しく読める記事でレポートする予定なので、ぜひdroppin」のnoteをフォローして、更新をチェックしてくださいね!!

店舗情報

🏠住所 
【本館】神奈川県横浜市中区元町4‐168 BIZcomfort元町ビルB1F/3F     【ANNEX】神奈川県横浜市中区元町5丁目202-1 リードシー元町ビル5F
☎️電話 045-323-9916
🚃アクセス 
みなとみらい線「元町・中華街駅」徒歩5 分
JR京浜東北・根岸線「石川町駅」南口(元町口)徒歩5 分
JR横浜線「石川町駅」南口(元町口)徒歩5 分
🚗駐車場 無(近隣にコインパーキングあり)
🕐営業時間 平日 9:00~18:00(最終受付17:00)

この記事が参加している募集

リモートワークの日常