見出し画像

【,COMMA 茅ヶ崎】海風を感じながら「ご近所ワーケーション」で新たな交流と発想を

NTTコミュニケーションズ提供のワークスペース検索・予約アプリ「droppin(ドロッピン)」公式noteでは、今回から新たに「テレワーク環境にお困りの皆さま」を具体的なタイプ別に想定して、オススメのワークスペースの活用方法をご紹介してまいります!

仕事を口実に様々な場所に行って交流を楽しみたい田中さん

今回、想定するご相談者様は、横浜市内在住でアプリ開発の会社にお勤め田中健二さん(39歳/仮名)です。

田中さん「今日は土曜日だけど、締切が近い企画書の内容を考えたいから、どこか発想を刺激してくれそうなワークスペースは無いかな?」

droppin「それでしたら最近、湘南の茅ヶ崎市の海岸沿いにオープンした、「,COMMA(コンマ)」というコワーキングスペースはいかがですか?」


田中さん「お、なんだか素敵な雰囲気で、カフェ&バーも併設されているのですね!茅ヶ崎にはあまり行ったことが無かったですが、昔から好きだった「サザンオールスターズの聖地」でもあるので、ぜひ行ってみたいです!

droppin「分かりました!では移動時間を考慮して、利用予約を入れておきますね」

電車とレンタルサイクルで移動

田中さん「茅ヶ崎駅までは電車でも割とすぐな感じですね。駅からワークスペースまでは徒歩だと22分と出てるから、バスでも使おうかな・・・。」

田中さん「そういえばHELLO CYCLINGレンタル自転車もあったな。今回は近くのコンビニにあるポートで借りてみよう!」

droppin「徒歩や自転車で街の様子を感じながら移動するのも、ワーケーションっぽくて楽しいですね!」

田中さん「今日はお天気も良いし、ワークスペースの近くにも返却用ポートがあるようなので、レンタル自転車を使ってみます!」

「,COMMA 茅ヶ崎」に到着!

droppin「こちらが「,COMMA(コンマ)」さんです。海のすぐ近くで気持ちがいいですね。1階がカフェになっていますので、スタッフさんに声をかけて、droppinのQRコードでチェックインをお願いします。」

田中さん「とてもおしゃれなカフェですね。しかもドロップイン利用の料金に、ワンドリンクもサービスで付いているのですね!」

droppin「そうなんです。ぜひのちほど1階の席でお好きなメニューを注文してみてください。では受付を済まされたら、らせん階段を登ったところで靴を脱いで頂いて、2階のコワーキングスペースへどうぞ!」

田中さん「こじんまりしていますが、きれいなワークスペースですね~。」

droppin「普段とは違う環境で刺激を受けることで、発想も広がるかもしれませんね。今日はコワーキングの会員さんもご利用中のようなので、休憩のタイミングで、交流していろいろとお聞きになってみてください。」

田中さん「ありがとうございます。これなら、普段とは違うアプリの企画も思いつきそうです。まず1時間ほど、集中して考えてみます!」

茅ヶ崎ワーケーションでクリエイティブに

田中さん「だいぶ煮詰まってきたので、気分転換に少し散歩してみようかな」

droppin「はい、茅ヶ崎の有名な「サザンビーチ」まで歩いてすぐなので、ぜひ行ってみて下さい。」

田中さん「土曜日なので、観光の方もいるようですが、鎌倉や藤沢のビーチよりも落ち着いた感じで、気持ちが晴れ晴れしますね~。」

droppin「はい、ここは漁港にもなっていて、近くで取れた新鮮なシラスやお魚を販売しているお店などもありますので、またお帰りの際などに立ち寄ってみてください。」

田中さん「そうしてみます!地域ごとの美味しいものを楽しめるのも、ワーケーションの良さですね。何だか新しいアイデアが湧いてきたぞ・・・!」

droppin「それは良かったです!実は今日は、ワークスペースのオーナーさんもカフェにいらっしゃっているので、コーヒーでも頂きながら少しお話しされてみてはいかがですか?」

田中さん「ぜひ!!」

「,COMMA」立ち上げへの想い

droppin「田中さん、カウンターの左側にいらっしゃるのが、オーナーの小池さんです。」

小池さん「はじめまして、よかったらコーヒーでもいかがですか?
フェアトレードで輸入した2種類から選べますので、ぜひお試しください」

田中さん「フレッシュな香りで美味しいですね!
小池さんはなぜ、このような場所を作ろうと思われたのですか?」

小池さん「私自身が会社員として複業しながら茅ヶ崎に移住したのですが、同じように『海の近くで自然を楽しみながら働きつつ、都会の人との交流も続けたい』と思う方のための場を作りたかったんです。その想いをFacebookで投稿してみたら、賛同してくれる人たちが多かったので、ニーズはありそうだと判断しました。」

田中さん「カフェ&バーと併設したのはどうしてですか?」

小池さん「テレワークに来てくれた人たちがそのまま帰るのではなく、お茶やお酒を飲みながら、他の利用者さんや地域の人やスタッフと交流できるようにしたいなと思って。」

田中さん「分かります、自分もいろんな場所でテレワークやワーケーションをしていますが、なかなかその場での出会いや交流が無くて、寂しい気持ちで帰ることもよくあったので・・・。こういう場での会話が、新しい気付きにつながったりすると素晴らしいですね!」

小池さん「はい、うちは会話もOKなので、「集中して働く」というよりは、「オープンにアイデアを想起する場」として活用して頂けたらと思います。」

田中さん「家や職場から近い場所でワーケーションを楽しみながら、新たな出会いや気づきを得るようなマイクロ・ツーリズム+ワーケーションで「マイクロ・ワーケーション」か・・・。むむむ!これは新しいアプリの企画につながりそうです!さっそく上に行って、企画書にまとめてみます!!」

droppin「田中さんにとって、いつもと違う環境や会話から刺激を受けて、新しいアイデアが浮かんだようですね(笑)
まさにこれが『ご近所ワーケーション』の効果かも知れません。」

店舗情報

住所 神奈川県茅ヶ崎市南湖4丁目23-2
    茅ヶ崎サザンビーチリゾート&レジデンス 1F&2F
アクセス JR東海道線/相模線「茅ヶ崎駅」南口より徒歩18分
(バス)JR茅ヶ崎駅 乗車5分 神奈川中央交通海水浴場前停留所 徒歩1分
営業時間 10:00〜21:00

この記事が参加している募集

リモートワークの日常