見出し画像

【はじまる学び場。】子供も大人もごちゃまぜで〜「偶然の出会い」で仕事もプライベートも充実させたい方に〜

NTTコミュニケーションズ提供のワークスペース検索・予約アプリ「droppin(ドロッピン)」公式noteでは、今回も引き続き「テレワーク環境にお困りの皆さま」を具体的なタイプ別に想定して、オススメのワークスペースの活用方法をご紹介してまいります!

仕事・家事・子育てのトリプルワークに追われる由紀さん

仕事に家事に育児…悩みがつきません

今回、droppinにご相談いただいたのは、神奈川県鎌倉市在住で小学校2年生の優樹くんを子育てする側、Web制作会社でデジタルマーケティングのお仕事をなさっている山崎由紀さん(42歳/仮名)です。夫の山崎哲さん(45歳/仮名)は、コロナ渦でハイブリッド勤務になり、フルリモート勤務の由紀さんを不定期ですが手伝ってくれる協力的な旦那さんです。それでも、仕事・家事・育児を全てこなす由紀さんのストレスは溜まる一方のようで…。

⏰8:00/📍自宅

哲さん「おはよう、由紀。今日は仕事がリモートになったから、午後優樹が学校から帰ってきたら面倒見ておくよ。いつも由紀には負担かけているから、今日くらいは仕事に集中して😄」

由紀さん、非常にお疲れのようです…

由紀さん「ありがとう、助かる!でもやっぱり、今日も家事が溜まっていてしんどいなぁ…。なんか家にいると常に、やり残した家事が目について集中できなくて…。最近、なんだか外に出る機会も少ないし、疲れが取れないんだよね。」

哲さん「俺が家事不得意なばかりに申し訳ない。優樹の面倒も本当にたまにしか見てやれないもんな…。そうだ!この間、そんな由紀にぴったりのサービスがあるって小耳に挟んだのだけど、少し利用してみないか?」

⏰8:30/📍自宅(電話中)

droppin「お問い合わせいただきありがとうございます。ワークスペースに関するお悩みでしょうか?」

哲さん「実は、妻がリフレッシュできる仕事場を大船周辺で探していて。普段から仕事・家事・育児と頑張っている上に、フルリモートワークで家に缶詰状態なんです。なんとか助けてあげられないでしょうか?」

家に缶詰状態の由紀さんを心配する哲さん

droppin「承知しました!そんな奥様にぴったりの場所をご用意いたしますね!時間は何時がよろしいですか?」

由紀さん「それでは、家事を済ませたあとに伺いたいので、13時でいかがでしょうか?」

droppin「もちろんです。それでは、13時に私が指定する場所に来てくださいね!」

※現実には、上記のような電話での相談サービスはございませんので、ご注意下さい。

「はじまる学び場。」でワーク

⏰13:00/📍「はじまる学び場。」前

大船駅から徒歩2分、鎌倉石原ビルの5階にあります

droppin「今日ご紹介するのは、こちら大船駅から徒歩2分の抜群のアクセス環境にある「はじまる学び場。」様です!利用料は2時間までは500円、そして最大料金でも1500円と最大のコストパフォーマンスでお仕事いただける場所になっています。」

 由紀さん「や、安い!なぜ、そんなに安いのですか?」

 droppin「そこはこの場をつくっている「どこがく」のオーナーの方々が『中高生にも積極的に来て欲しい』という想いの下、学生でも手の届きやすい価格を実現してくれているからです。
色々な生き方をしている大人の横で中高生が勉強することで、中高生たちがその先の社会に対して『漠然としたワクワク感』を抱けるようになってほしいと仰っていました。実際に普通にコワーキングスペースとは異なり、学生の利用も頻繁にあるようですよ!」

 由紀さん「それは、素晴らしいですね!私も、将来優樹が、中学生になったらオススメしたいと思います!子供の将来の勉強場所を母が下見するみたいでいいですね(笑)」

 droppin「そうですね(笑)
さらにdroppin初利用の由紀さんにはぜひ使っていただきたいお得なキャンペーンがあるので、ご紹介させていただきますね。それがこちらです。

スペース利用のハードルもグッと下がります!

なんと、初回登録ユーザー様限定でワークスペースの利用料2000円分がプレゼントされるキャンペーン2021年12月31日まで、限定で行っているのです!またこのキャンペーン、延長予定だそうで、実際には2022年3月末までご利用いただけます!
こちらを使用していただければ、二重にお財布に優しいですね。」

 由紀さん「本当ですね!ということは…今日の利用は実質無料になるのですね😲!」

 droppin「はい!それでは、droppinでチェックインしたら実際に利用を開始してみましょうか。」

⏰13:15/📍「はじまる学び場。」

圧倒的な「ワクワク感」のある仕事場

由紀さん「スゴイ…!ワークスペースとは思えないほど『ワクワク感』溢れる空間ですね!通常のワークデスクだけでなく、yogiboやハンモックまであるなんて😵」

droppin「そこがこのコワーキングスペースの魅力の一つでもあります。色々なタイプの作業環境があるからこそ、『移動しながら仕事』することが可能になっています。」

お好きな場所でお好きなように作業できます!

由紀さん「確かに、一日同じ場所にいるのって辛いですもんね…」

droppin「頭も働かなくなるし、身体も痛くなりますよね。今日は、移動しながら気分を変えて快適に仕事してみてください!
貸しモニターホワイトボード、そしてドリンクバーに貸し出し可能なまで、仕事時間と休憩時間を充実させてくれるようなアイテムが盛りだくさんなので、適宜活用して過ごしてみてくださいね。」

⏰16:00/📍「はじまる学び場。」

droppin「どうですか?仕事は、捗りましたか?」

仕事中の様子

由紀さん「はい!とても捗りました。モニターを利用させていただいて、作業をしていたので家で仕事をするよりストレスフリーに取り組むことができました。画面とのにらめっこに疲れたらyogiboで少し横になって、棚から拝借した本で読書休憩をしてリフレッシュできましたし(笑)
何より、この空間の居心地が本当に良くて☺️『賑やか』だけど『騒がしくない』のです!」

droppin「それは良かったです!何か他に気になる点などはありましたか?」

由紀さん「自分の普段の仕事はとてもスムーズにできてとても良いのですが、せっかくこの素敵な空間で色々な方がお仕事なさっているので、交流できる機会などあればより魅力的だな〜、と思うのですが…」

droppin「そうですよね、普段家で、家族以外と会話する機会がないと、人との交流が恋しくなりますよね…。少し、オーナーの山田さんに話を聞いてみましょうか!」

オーナーの山田さんから話を聞く

⏰16:15/📍「はじまる学び場。」

droppin「まずは、こんなに素晴らしい空間を提供していただいてありがとうございます!由紀さんも非常に満足していただいているようです。そこでご相談なのですが、この場所で仕事も捗らせつつ、交流もできるなんて夢のような話はあるのでしょうか…?」

15年の教員経験を経て、「はじまる学び場。」を始めたオーナーの山田さん

山田さん「はい!実はここのコンセプトとして『混ざり合うことで生まれる偶然の出会い』というものを大事にしています。オフィスや学校というひとつの固定された場所で同じ人たちと時間を共にする以上に、社会って複雑な場所だと思っています。なので、色々な人と混ざり合えるような場所があって、出会えた方が楽しいし、そんな場所を作れればいいな、と思ってここを作りました。ですから、もし『交流』をしたいようでしたら、最適の環境かと思いますよ。」

由紀さん「理想的です!家で仕事をしていると、夫か子供、画面越しの仕事相手と、毎日同じ顔しか見ることがなく自然と必然の会話や出会いしか生まれなくて…何だか潜在的なストレスが溜まっていましたが、ここに来れば色々な人たちと充実した時間が過ごせそうでワクワクします。」

色々な人が仕事をしています

droppin「ぜひ、色々な人と『ごちゃまぜ』になってみてくださいね。実は、イベントも開催しているようですが、山田さん、イベントの魅力を教えていただいても良いでしょうか?」

山田さん「はい。それは、『偶然の出会い』が生まれることだと思います。やはり、人生って偶然の積み重ねのような側面があると思うので、そのような積み重ねの体験をイベントでは体感していただけます。ですから、イベントもあえて貸し切りではなく、普通に利用者の方がお仕事なさっている中で開催したりすることで、合間の休憩時間に気が向いたら参加していただくなんてことも可能になっています。
『本当は出会わないはずだった人が出会う』なんて素敵な『偶然』があったら面白いですよね。

イベントの様子

由紀さん「それは、素晴らしいですね!実は小学2年生の子供がいるのですが、一緒に参加なんてことは可能でしょうか?」

山田さん「イベントも教育系のものが多いので、子育て世代の方が、お子様と一緒に参加するのにぴったりですよ。私自身も娘と一緒に参加したりしていて、すごく楽しかったです!」

droppin「詳しくは、『はじまる学び場。』HPに記載されていますので、ぜひ後でチェックしてみてくださいね。」

由紀さん「そうなんですね、安心しました!後で確認してみます!」

山田さん「ちなみに、小学生の利用は無料なので、小学生のお子様を連れてきて、うちの学生スタッフとお子様が遊んでいる側、お仕事していただくこともできますよ。公園で遊ばせながら仕事はできませんが、『はじまる学び場。』で遊ばせながら仕事はできます!

由紀さん「今日は、子供は夫に見てもらっていますが、そのような利用方法もあるのですね!とても助かります😭」

droppin「由紀さんにぴったりの仕事場ですね😊他に山田さんに聞いておきたいことはありますか?」 

「はじまる学び場。」なら、生活の負担を軽減できると大喜びの由紀さん

由紀さん「いえ!非常に分かりやすく、私の悩みへの解答を教えていただきありがとうございます!これで、仕事・家事・育児の三重苦から解放されそうです。こんなに良い場所が近くにあったなんて感激です。また利用させていただきます!」

droppin「それは、とても良かったです!ぜひ、イベントもワークスペースも活用して自分を労ってあげてくださいね。」

後日談

その後、由紀さんは息子の優樹くんと一緒に「はじまる学び場。」の常連になったそうで、親子揃って行くたびに出会える「ごちゃまぜの偶然」にワクワク感を募らせているようです。絶好調な由紀さんを見た夫の哲さんもさっそくdroppinに登録して、予約をしてみたそうですよ。

皆さんもぜひ、初回登録キャンペーンが終了する前に、droppinに登録して、素敵な「偶然の出会い」を探しに行ってみてくださいね

店舗情報

🏠住所 神奈川県鎌倉市大船 1-11-20  (鎌倉石原ビル5F はじまる学び場。)
📩お問い合わせ contact@dokogaku.co.jp
☎️電話番号 09061852058
🚃アクセス JR大船駅から徒歩2分
🚗駐車場 無(近隣にコインパーキングあり)
🕐営業時間 平日 8:30~21:00/ 土日祝 8:30~18:00


この記事が参加している募集

リモートワークの日常