見出し画像

高知が舞台の映画・ドラマ

今回は、地元・高知県が舞台になった

ドラマ・映画紹介します📺🎥
 
(全ては難しいので1部を!)
 

「歌姫」TBS金22時

TOKIOの長瀬くん主演で高知の西・土佐清水が舞台。

当時私は小学生で、土佐清水に遊びに行ったときに

ロケ遭遇できないかな〜?とか思ってたけど

遭遇できませんでした🤦‍♀️

人情ものでコメディなので見やすいかと🌷

TBSの金曜ドラマって伝統的な枠だからそこで

自分の県が舞台のドラマを放送してくれるのは嬉しいね☺️ 


「龍馬伝」NHK 大河

この年はとにかく地元が大盛り上がりで観光客も多かった!

私の中で龍馬伝のちょっと前から第一次佐藤健ブームが来て

期間限定の記念館的なところにサイン色紙があったので

それも見たくて、県内各地記念館めぐりしたなあ🙊

武市半平太(演・大森南朋)、岡田以蔵(演・佐藤健)の

最期がすごく印象的でめちゃくちゃ泣けた。

岩崎弥太郎(演・香川照之)の土佐弁も本当に上手かった!

土佐弁で言うと、JIN-仁-の坂本龍馬役の内野聖陽さんは

上手すぎて、相当練習されたみたいなんだけど

高知出身じゃない?ってぐらい違和感なかったです。

話を龍馬伝に戻しますと、サントラと素晴らしくて。

オープニングはしょっちゅうバラエティでも使われてます。

私の好きな佐藤直紀さんが手がけています。

そして、なんと言っても主演の坂本龍馬、福山雅治!!

ネームバリューの大きさと女性人気も相まって

非常に高知の観光にも貢献していただきました(誰目線)

あまりにも人気すぎてか、県内に飾ってたサイン色紙が

盗まれる事件も発生しました。


「君が踊る、夏」東映

よさこい祭りの話で病気と闘う少女との交流や絆が

描かれるヒューマンな作品です。主演は溝端淳平。

高知で知らない人はいない「ほにや」という

超人気・有名・実力グループの協力で撮影されてて

この2年間よさこい祭りできていないので

「君が踊る、夏」で少しでも

よさこい気分を味わっていただけたら。


「県庁おもてなし課」東宝

「図書館戦争」「フリーター、家を買う。」でおなじみの

高知出身、有川浩さんが原作を書かれています。

主演・錦戸亮 ヒロイン・堀北真希

知り合いが偶然ロケに遭遇して

「2人とも顔ちっちゃかった」と教えてくれた🤗

当時、クラスに関ジャニの大ファンの友達がいて

しかも錦戸ファンで。。。なんと担任の先生が飛行機で

錦戸くんと近くの席になったらしくて

もうその子はその話を聞いて死にかけてました🥺❤️❤️

本物の県庁にロケセットがあって無料で見られたので

私も行ってきました、思い出です!

錦戸くんの机です!!



「遅咲きのヒマワリ
〜ボクの人生、リニューアル〜」フジ火21

なぜ今、この記事を出したかったかと言うと

このドラマを伝えたかったからです!!!!!

TVerで無料配信中なのであります✌️

生田斗真、真木よう子、桐谷健太、香椎由宇

木村文乃、柄本佑、国仲涼子。

この7人がオープニングでMONGOL800の「あなたに」を

歌うんだけどそれがとてもいい!

景色が綺麗なので観光気分も味わえるし

ドラマとしては、アラサーで若いとも言えないような

1番葛藤しそうな世代の苦悩や田舎ならではの人間関係を

上手く描いてるなという印象。

四万十が舞台なので方言は私が普段使う

土佐弁と違って幡多弁なんだけど

俳優さんってほんとに方言で台本頭に入れないといけないの 

大変だな〜ってつくづく思った。

そして、このドラマも友達がロケ遭遇してて

「生田斗真と香椎由宇に高知駅で会った!」と言われた。

なんで私ジャニオタなのに揃いも揃って会えないの?(笑)


作品の紹介より私の思い出話になりました!

やっぱり話すの書くの下手くそです!ソーリー!

少しでも気になった作品あればぜひぜひ!

オチもなにもない投稿でした!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?