見出し画像

配慮のレベル

皆さまこんにちは
コユキまいです。

明けましておめでとうございます。
と書きかけた記事が
気が付けば1月後半。

毎年ですが、
12月から3月ぐらいまでは
いつもこんな感じです。

本当は毎日更新したい
このブログですが、
今年も
焦らず少しずつ
書き綴らせていただきます。
ゆるゆるとですが、
よろしくお願いいたします。

さて、今日は
「配慮」のお話。

ひとりでいると
配慮も糞もないんだけど
二人以上いると
相手のこと、周りのことを
気にするのが
人というもの。

ただ、
ひとりひとり常識や
配慮の方向性
または質が違うから
違和感を感じたりします。

それって他人だから
当たり前でもあるのですが
その辺の価値観が合う人といると
楽なわけです。

私の場合でいうと
そのあたりの違和感があっても
私にそれ以上のメリットがあったら
まあそこは目をつぶろう、って
なるんですけど
そうならない、そう考えられない人も
いると思います。

私のパートナーは
人の心の内をなんとなく感じる、
というところがあって
配慮が半端ないんですね。
それを自然と
誰これ構わずやってしまうので
外に出ると、どっと疲れるそうです。
また、家にいても
私のしてほしいことを察知して
やってくれるのはいいんだけど
それで疲れちゃったりします。

私としては
そんなに気を使ってくれなくていいし
もっと自分を
優先してほしいんだけど
一番大変なのは
その配慮というか気づかいを
時々私にも求めてくること。

だって、
私もHSPの気質があるので
ある程度相手の感情を
察することはできるんだけど
パートナーと比べたら
そんなに気づかないし。

水飲みに行ったら
私の分も持ってくるでしょ⁈
とかいわれても
私はそこについては
意識していないと
自分が水飲んで
そこで終わりになるんですよね。

ま、そんなこともあるんだけど
今年はもう少し
一緒にいる人に配慮する生活を
したいな、と思っているわけです。

なんか前置きが
長くなったんだけど
「配慮」
ができない人って
いないと思うんだけど
その程度や、意識が向かう方向って
人それぞれだと思うんですね。

先日のエピソードなのですが
パートナーの関わっている
趣味の活動の方との関係で
「自分は大事にされていない」
という感覚を感じたそうです。

パートナーにとっては
自分はこんなに
積極的にかかわったのに
自分のしたいことを
させてくれるわけでもないし
もっと私のことを
大事に扱ってほしい。
自分はあなたのことを
リスペクトしていて
大切に扱っているからこそ
要望にもできるだけ応えようとした。
だから私も
そういう扱いをしてほしい。

そう思っていても
どうも伝わらないので
意を決して上記のことを
と伝えたわけです。

その時に帰ってきた言葉は
「私は十分大事に思っていて
だからこそ活動の時間を
積極的に提案したりしている。」
「自分としては
十分配慮しているつもりだし
これ以上配慮はできない」

という言葉が返ってきたんです。
私はたまたま
電話で話している言葉を聞いていたので
お、ここで向こうから
「配慮」
という言葉がでた!
とちょっとびっくりしたのですが
この言葉で
この二人の間の
配慮の感覚が違うから
お互いすれ違うんだな、と
わかったんです。

こういう感覚の違いって
多分説明してもわからなくて
いつまでも平行線なんですよね。
だって、それは
学習によって身につけるものでなく
「感じる」という感覚だから。

それがわかったら
相手は
嫌がらせをしているわけではないけど
自分は不快に思う。
そういう相手と一緒にいたら
自分がしんどくなるだけなので
距離を置くことしか
問題を解決する方法がないんです。

もちろん
家族やパートナーなど
ほんとに身近な人の場合は
話し合いで
感覚のすり合わせをすることは
考えてもいいのですが

他人とそれをすることは
多分相当なストレスに
なると思います。

なので、
このエピソードの教訓は

「配慮のレベルやポイントが
 違う人と一緒にいなくていい」

ということです。
もちろん感覚が違っても
それが不快でなければ
大丈夫です。

人間関係は
一番身近だけど
一番厄介な問題。

だからこそ、
自分が居心地のいい相手と
一緒に過ごすこと。
一番大事なのは
「その人といて、
自分が心地よいかどうか」
ですね。

私がここ数年してきてことは
その心地よい人たちだけと
関わればいいような
環境を作ることだったんだな、と
改めて思った次第です。

いつも読んでくださり
ありがとうございます。

このブログを読んで
心地よく感じるあなたは
同じ世界に住んでいる方ですね(笑)
そんなあなたの幸せを
そっと後押しできていれば
とても嬉しく思います。


初ガレットデロワ



<コユキまいって何してる人?>
カウンセリング/コーチングを行う
卍易風水師
元緘黙症の産婦人科医師
LGBTQ当事者

カウンセリングで問題を紐解き
易占とオーダーメイドの風水を用いて
相談者さんが望む方向へ進むための
後押しをしています。
https://koyukinko.com














この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?