見出し画像

【博士の就活体験談】気が気じゃなかった内々定連絡

上記連載の第3弾で、就活に焦点を当てたのは今回が初めてな400字記事です🌱


気づいたら6月直前!内々定をもらう方が出始める時期ですね。

私の就職先の最終選考は、5月中旬頃。”みん就”などの就活体験記では「面接後すぐに内々定きた!」とあるのに、全く音沙汰なし。

手応えもなくて「ダメだ」と思いました。

というのも、最終選考で「短所はなんですか?」と質問され、「『感情が顔に出るところ』と指導教員に言われました」と回答したんです。

すると、面接官の態度が一変し、圧迫面接気味に。

今思うと、私の短所をその場で確認しただけなんですが、面接中はあたふた。選考後しばらく連絡がなく、博士積極採用な企業も少ないので、研究が手につかないほど絶望しました。

すると、最終選考の1週間後に「内々定の連絡です」と人事の方から電話が。

みん就、見なきゃよかった!

って本気で思いました。

内々定の連絡を待つのって、気が気じゃない!
でも、就活体験記サイトで心をかき乱されないように!

Dr. りけ子(Tsugumi) 


↓ 連載前回(第2回)の記事。

↓ 連載で書こうと思っている直近のネタを記載。

↓ 私の経歴を参考までに。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?