見出し画像

【博士の在学体験談】企業が求める博士像って”スーパーキャリアウーマン”なのか?(怒)

私は博士進学直後に、博士のキャリアに関する授業を受けました。その中で説明されたのが「博士に求められる能力」です。

・専門性
・課題解決力
・コミュニケーション力
・プレゼン力
・リーダーシップ
・イノベーション力
・英語力  

など

これを聞いて、

「研究を続けたくて進学しただけなのに、スーパーキャリアウーマンを目指すの!?」

と、社会への理不尽さと焦りを感じました。

社会に出た今思うのは、「博士課程を生き抜けば、これらの力は自然と身につく」ということ(研究室によって各能力の成熟度にバラツキはあるかも)。

でも、当時の私に分かる余地はなく。

民間就職希望で、博士のキャリアや能力に不安を感じる博士学生さんがいたら、「博士課程を乗り越えたら力は絶対に身に付くから、安心して研究に励んで!」とエールを送りたい

興味があることには、どんどん挑戦してみて下さい。
社会に出たときの糧に必ずなるはず!

Dr. りけ子(Tsugumi) 



↓ 連載前回(初回)の記事。

↓ 連載で書こうと思っている直近のネタを記載。

↓ 私の経歴を参考までに。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?