見出し画像

旅はまだ終わらない

始めて外国に行ったのは41年前。グアムだった。以来、今までに29か国にお邪魔させてもらった。

行く先々での記憶は尽きることがない。当時はインスタなんてなかったので、紙切れに記録していた。

どこを歩いたか、誰と出会ったか、何に心打たれたか・・・

いつの日か年老いて自由に旅することができない日がおとずれたら、この紙切れを眺めては、遠い記憶に浸る日々をすごしたいと思っている。

そんな紙切れの締めくくりはいつも同じ言葉だ。

”旅はまだ終わらない・・・”

中島みゆきの「ヘッドライト・テールライト」という曲のワンフレーズ。

とりわけ彼女のファンというわけではないのだが、帰国便の中で旅を振り返りながら走り書きするときは、決まってこの曲を聴いていた。

そのせいか、このメロディーが流れると、様々な記憶がよみがえってきて目頭が熱くなることがある。

いけない、また条件反射が・・・

幸いこの船はガラガラ。目の前の窓ガラスの向こうは大海原。誰にも見られることはない。


旅はまだ終わらない・・・

2021/7/23
新門司発、横須賀行き、はまゆうにて

画像1

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?