見出し画像

スキになる 14

人生に偶然というものはなくて全て必然。そういう言葉をよく聞く。
だから、やっと「掛川より西!」だったと聴き取れた言葉の意味を尋ねる間もなく、タクシーを降りなければならなくなってしまったのも必然なのか。

急いでいなければ支払いをしながら質問できただろう。
「『掛川より西』だとどうして嬉しいんですか?」
あるいはこう聞くかな。
「運転手さんにとって『掛川より西』って何を意味してるんですか?」

質問の言葉はともかくとして、知りたいのはWhyだ。
なぜ「掛川より西」がこの運転手さんにとって"Yeah!"な案件なのか。

私が差し出した千円札を受け取りお釣りをかき集めレシートをべりっと破っている間も運転手さんの耳はラジオに釘付けだ。
というより意識が「掛川より西」にロックオンされた状態だ。

そして私の意識はすでに、この後に行われる打ち合わせに向かっている。
だからここで深入りせずにお釣りとレシートを受け取って、乗せてくれたことへの礼を告げて車を降りた。

「打ち合わせ」と「掛川より西」が一期一会の出会いと別れを果たした瞬間だった。

続きは次回

若い頃に希死念慮で苦しんでいた私は自殺未遂とうつを繰り返してきました。でも人生は苦しむためにあるのではない、という当たり前のことを心底感じられるようになった今、自分にできることをしたい。あなたのサポートがそれを後押ししてくれます。一緒にこの世界を輝かせていきませんか?