見出し画像

駐車場を探していると職務質問されるよね🥺🥺🥺[日常編#5]


1年に1回はカタカナの「ヌ」がどんな形だったかド忘れする。
どうもドラゴンです。



今日は朝から浅草店に入って
ランチ以外はワンオペで勤務初日の新人さんの研修をした後に月極駐車場を探す旅に出ました。


浅草店は昨年の5月(コロナ真っ只中)に高田馬場店の移転先としてオープンした店です。
セントラルキッチン併設店舗なので、
ここで作った蕎麦やそばつゆを冷蔵車で全店舗に配送しています。


今回はその配送用の冷蔵車を止めておく月極駐車場を探すのにすごく苦労しているよ
って話です。



セントラルキッチンを稼働させる時までには決めておかなければいけなかったので3月くらいから動き始めていましたが、
現在契約している場所を見つけるのにもすごく時間がかかりまして
結局見つかったのはオープン直前でした。

浅草店は雷門から徒歩30秒くらいのところにあるのでバリバリの観光地なわけですが、
観光地って月極駐車場が全然ないんですよー
コインパーキングは腐るほどあるのに。
#観光地だとコインパーキングの方が儲かるから仕方ない  

しかも賃料が高い。
相場で月4万くらい。


ネットで月極駐車場検索サイトのようなものを使ってみたもののぼぼ意味なし。

「空きあり」とか「お問合せください」と書いてある良さげな駐車場について問い合わせると

「既に借り手が見つかってしまいまして・・・」

と言われる。

おとり物件だろーが!!



自分の足を使って探す


観光地での月極駐車場探しなら結局これが一番いいです。

・近くの不動産屋に片っ端から飛び込む

・「空きあり」と張り出されている月極駐車場の管理会社に電話する。
(だいたい管理してる不動産屋の電話番号も書いてある)

効率がいいかどうかは別ですが、
これくらいやらないと浅草では見つからない。

一日4〜5時間自分の足を使って探す。を何日間も続けてやっと見つけたのが今契約している場所です。



そのくらい苦労して見つけた駐車場なんですが、

実は店からめちゃめちゃ遠いんですよね・・・

店から2km強あります。

セントラルキッチンのクルーは
毎日ドン・キホーテで買ったママチャリを漕いで車を取りに行って
配送が終わって車を戻したら
ドン・キホーテで買ったママチャリを漕いで帰ってくる。
を繰り返してます。

マジで申し訳ねぇ

人件費ももったいねぇ



ってなわけで

2ヶ月前からもっと近い駐車場を探しているんですが、

やっぱり見つからない。

「もう二度と観光地に出店なんかするか!」

と発狂していた3月の時の状態に戻りそうです。


とはいえ見つけようと思わなきゃ見つからないわけで、


今日みたいに朝から浅草店で勤務して昼過ぎくらいに勤務が終わる日には近辺を歩き回ります。


とりあえず今日は銀座線浅草駅〜田原町駅までの間を探してみようと思って歩いてました。
2時間くらい。

そしたらいきなり

「お兄さん、ちょっといいかな?」


これから山でも登りそうな服装で
紙を挟んだバインダーを携えた
50過ぎくらいのおっちゃんに声をかけられる。

「なんだなんだ!?宗教の勧誘か!?」

と思った俺は聞こえないフリして歩き続ける。

するとおっちゃんがさっきの倍くらいの声量で

「なんで逃げんのよー」

って。

イラッとした俺は文句の一つでも言ってやろうと思って立ち向かったんだけど


いきなり警察手帳を突きつけられまして・・・


テンパりました。
#何も悪いことはしてないのに


でも実はこれ2回目。
2ヶ月くらい前にも全く同じようなことがありました。
#前とは違うおじさんだけど
#なんでいつも私服なんだ


話を聞いてみると

「怪しい服装でキョロキョロしてるから声かけずにはいられなかったよー」

って。


たしかに

黒のスラックスに黒のタートルネック。
黒のスニーカーに黒のロングコート。
黒のニューエラのキャップに黒の大きめのリュック。

全身黒づくめ男がパンパンのリュック背負ってキョロキョロしてるんだから

身体が子供になる薬を高校生探偵に飲ませた後だと思われても仕方がない。

「身体は子供頭脳は大人」的な少年に追われたとしても文句は言えない。

#コナンっていつ完結するの


観念してリュックの中身を全て路上に出しながら
事情を説明。

「悪気は無かったんです」

なーんて冗談を言う元気もなく、
店のロゴが入ったTシャツを見せて信じてもらうのに必死。

台東区の警察は仕事熱心ね。



そんなこんなで
残っていた体力全て警察に没収された俺は駐車場探しを切り上げ
次回に賭けることにした。


みなさん。
観光地での出店と台東区の警察には気をつけて!




ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?