見出し画像

【40歳崖っぷちフィリピン医学生:其の伍】Prelim生命倫理学(月)を終えてからの一週間、蒸し暑さとの戦い

皆さん、今週も一週間大変お疲れ様でした。今週は月曜日にPrelim生命倫理学を終えてから、また通常通りの日程でした。私の住んでいる地域は毎日蒸し暑く、空気が非常に汚ないので、なかなか身体に応えます。私に他の医学部を選ぶ権利があるのなら、ここは選ばないかもしれません。唯一のアピールポイントとしては、4年次にアメリカでの病院実習10ヶ月間がほぼ保証されているとの事なので、それを期待して毎日頑張っております。

それでは一週間振り返ってまいります💦(テンション低め、夏バテです)

【4/24㈪】BIOETHICS (生命倫理学) 15:30-17:30 
今回の試験は、先週金曜日が国民の祝日の為日程変更されたと、前日の18時頃にお知らせがきて、延期されたものです。私としては勉強時間が増えた事に喜びを感じましたが、相変わらず直前で試験中止したり、試験発生させてくる学校だなと驚きました。この科目に関しては、過去問内容に近いものが多く出題されましたので、おそらく60点以上はいきました。合格点は75点ですが苦笑 この科目で興味深いのが、フィリピンではAbortion (中絶)が法的に認められていない為、中絶に加担する医療従事者は6年程の懲役刑を命じられる事例などを学びます。中絶が違法であるが為に、多くの女性の命が犠牲となるケースが多々あるそうです。

Prelimが全て終わりましたので、残すはMidtermとFinalsになります。PrelimはPreliminary Examinationの略で、中間試験(Midterm)、期末試験(Finals)の前にある重要な試験となります。高校・大学時代はアメリカで過ごしたのですが、Prelimという言葉を聞いた事が無かったので、フィリピンに来て初めて知りました。

【4/25㈫】生理学講義 午前中休み 午後講義13:00~17:30
午前休校でゆっくりと出来ました。午後は、先生が2時間遅れで教室に来たので、自習が出来有意義でした。生理学に関しては、これからインド人クラスの2人と共に勉強会する流れになりそうです。この2人は私の所属するインターナショナルクラスではないので、利害相反は無く、お互いよい関係が構築出来そうです。前期に勉強会を開いていた同級生2人は現在私の学校にはいません。転校と放校になりました。

とにかく前期から現在まで、インターナショナルクラス、インド人クラス共に学生が続々辞めていくのを目の当たりにし、毎日が戦々恐々としています。私のインターナショナルクラスは25人でスタートしましたが、現在は15人。インド人クラスは60人程でスタートしましたが、現在35人程だそうです。ちなみにフィリピン人学生用のローカルクラスがあるのですが、入学時毎年400~500人に対して2年次進級者は200人弱(最終学年50人程)だそうです。この原因は、入学試験判定基準を低く設定している事だと思います。私もその恩恵を享受して、入学した一人ですが、それにしても学校は学生支援を本気で考えないと、いずれ定員割れする医学部になる気が致します。フィリピンというお国柄、医学生が自殺する話は余り耳にしませんが、かなりみんな精神的に病んでいます。ストレスレベルは高いです。私もかなりしんどいです。

【4/26㈬】午前 Bioethics 午後 Family Medicine

翌日木曜日に生化学のShifting Exam と Kahoot Quizが控えていたので、講義出席以外はひたすらこの勉強をしました。

【4/27㈭】午前7:30-Oncogenesis 
                   12:30-13:00 Shifting Exam on Special Tissues 
                   午後 13:00-14:00 Prelim解答提供のみ
                   18:30~18:15 Kahoot Quiz on Oncogenesis
Shifting Examはある程度出来ましたが、Kahootは散々でした。

【4/28㈮】休日 解剖学予習としてオンライン講義を4本視聴する。
 

【4/29㈯】午前8時~16時(昼休憩一時間) 解剖学講義・実習

以上、今週の一週間でした。講義の拘束時間としては短い一週間でしたが、Prelim試験勉強の疲れと蒸し暑さからの体調不良により、長い一週間に感じました。

おそらく来週あたりにはPrelimの試験結果全てが返却されると思います。記録として全て残していきたいので、公開する予定ですが、点数に関しては有料設定とさせて頂きます。もし、私の点数に、もしくは私の学校のシステムにご興味のある稀有な方がいらっしゃいましたら、そちらもご覧下さい。

ここまで長文にお付き合い頂き有難うございました。

それでは皆さん、よい週末をお過ごし下さい♬

追伸 今晩は一週間ぶりに私が夕飯の担当をしました。チンジャオロース、うどんスープを使った野菜スープ、白米です。CookDoのおかげで安定の美味しさでした。

おまけ:
皆さん、Moppyはご存じでしょうか。いわゆる、ポイ活のサイトです。私は、旅行・出張する際、航空券・宿泊予約はこのサイトを通しています。そうすると、購入代金の数パーセントがMoppyポイントとして還元され、それが他のポイントに変換できます。私は専らANAマイルに変換しています。2020年3月コロナ禍に突入し、当時リモートワークを始めた頃、このポイ活でポイントを貯めまくり、ANA SFC修行達成に繋がりました。旅行・出張の多い方は是非とも登録して、有効活用してみてください。登録・使用する事に料金は発生しませんので、本当におススメです!
↓モッピーの紹介リンク(ここからの登録で2,000円分もらえます)

フィリピン医学部入学に関して、知りたい内容があれば、リクエストして下さい。その際は、サポートお願い致します。活動費に使わせて頂きます。