見出し画像

ターンアウトの筋力トレーニング

前回紹介した,ターンアウトの筋についての記事は
お読みになっていただけたでしょうか?
前の記事からだいぶ時間が経過していました.すみません.
人を好きなように動かせるアプリを探しておりました笑
筋力トレーニングを開始する前に,一度お読みになっていただけると
よりトレーニングを行いやすくなるかと思います.

今回は,股関節外旋筋に重点を置いて,
理学療法士かつピラティストレーナーの観点から,
おすすめの筋力トレーニングを3つほどご紹介したいと思います.
股関節外旋六筋をイメージしながら行っていただけると幸いです.

クラム

クラム

①膝・股関節を屈曲(曲げて)して側臥位(横向きで寝る)になる
②上の足の膝を天井の方に開く
※骨盤が後ろに回旋しないように注意
③10秒程度キープ
①~③を5~8回を2~3セット程度繰り返す

膝や股関節の屈曲角度を浅くしたり,深くして少しずつ変えてみると,
自分で筋を使っているなと思うポイントがいくつかあるはずです.
ターンアウトが苦手な私にとってはとても効果的でした.
ですが,きれいにターンアウトができる友人のバレエダンサーに
これをやってもらったら,あまり効かないと言われたので笑
中には効かない方もいるかもしれません…笑

プリエ ヒール スクイーズ(仰向き)

プリエ

①手は額の下に置き,1番ポジション
②デミプリエ
③踵を押しながら外旋六筋を収縮させて10秒程度キープ
①~③を10~12回繰り返す
※腰が反らないように腹筋も使いお腹を薄くするよう意識しておく

プリエ ヒール スクイーズ(うつ伏せ)

①手は額の下に置き,1番ポジション
②デミプリエ
③踵を押しながら外旋六筋を収縮させて10秒程度キープ
①~③を10~12回繰り返す
※腰が反らないように腹筋も使いお腹を薄くするよう意識しておく

※にも書きましたが,基本姿勢をゆがめないように気を付けながら行ってください.
特に,腹筋群のコントロールは重要です.

参考文献
近良明:運動療法としてのピラティスメソッド,文光堂
武田淳也:ダンス解剖学,ベースボールマガジン社ターンアウトの筋力トレーニング

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?