見出し画像

一区切り。

今日で、130日連続更新となる。
約4ヶ月間走り抜けた。
まさかこんなに続けられるとは思いもしなかった。

先ず『始める』ことが大切で、その次に『続ける』ことが大変なのだという言葉の意味を知る。
正に今がそのタイミングなのだろうと思う。
いつの間にか【やりたいこと】が【義務】になっていた。

更新が途切れないよう努力をしたり、〇日連続更新達成!とバッヂが貰えたりすると嬉しかった。
文章を書くのは好きだし、読んだ人が《スキ》を押してくれるのも有難かったし支えになった。
ただここで、一度手放してみようかと思い至った。

ぱったりと更新を辞めるかも知れない。
あるいは手放すのが怖くてまた明日から毎日更新するも知れない。
でもここで、一度『ストップする』宣言をしておくことで、自分に許しが出せるような気がしている。

〝何者か〟でいないと自分には価値がない。
そんなふうに思っている私にとって【さきんこ】アカウントでの発信も、noteを毎日更新し続けることも『価値を積み上げている』という大きな意味がある。
だからそれを一旦辞めてしまうことは、怖さを感じるのが正直なところだ。

批判されるのではないか、呆れられてしまうのではないか。
自分の価値がなくなってしまうのではないか。
影響力も発信力もなくなってしまうのではないか。
そんなふうに考える。

けれど、義務になってしまったら違うと思うのだ。
確かに発信力をつけたい、自分の声が届くようになりたいと考えてある程度ルーティンワークてして続けてきた。
ただそこには目的があり、エネルギーがあったからだ。

この間『休みたい』という本心に辿り着いたこともあり、より【義務】ではいけない、やりたくないと感じた。
それならちゃんとエネルギーの乗った文章を書ける時だけ発信をし、noteを書こうと思う。
私自身【変化】を好むけれど、同時にとても【飽きやすい】のだということも再確認している。

ここまでお付き合い下さった皆さま、本当にありがとうございました。
また明日から変わらず更新していたら笑ってやってください。
自分が本当に『やりたいのかどうか』
そこに照準を当てて進んでゆきたいと思います。

それでは今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。
さきんこ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?