見出し画像

ゴールデンウィークの横浜赤レンガ倉庫でビール祭り[DOVA Walk Vol.1]

こんにちは。マーケティングサービス部所属デザイナーのマリコです。
今回から始まった「DOVA Walk」は、ドヴァ本社のある横浜市みなとみらい周辺を散策したりイベントに参加したり、地域密着でレポートと写真をお送りするシリーズです!
 
ゴールデンウィーク直前の4月28日、勤務後――。
赤レンガ倉庫で開催中の「Yokohama Frühlings Fest 2023」にスタッフ数人で訪れてみました。今回はその様子を写真でお届けします! ゴールデンウィークのお休み中にどこに行こうか迷っている方にもおすすめですので、参考になれば幸いです。


〇赤レンガ倉庫へ向かう

JR桜木町駅前の動く歩道の横、上空のロープウェイを見上げながら汽車道を歩いていきます。
万国橋通りの交差点を抜けると……、ライトアップされた赤レンガ倉庫の姿が見えてきました!

煌々と輝く会場。わくわくしてきた

〇さっそく……

「Frühlings Fest(フリューリングス フェスト)」とは、春の訪れをお祝いするドイツのお祭りのことです。そう。ドイツといえば?

ドイツビールです!!!!!!
会場にはビール、フードの屋台が数多く出展されており、18時40分に到着したころには会場はすでに大にぎわいでした。

ノンアルコールビール、フルーツビールもあります。
こちらはストロベリービアと、ストロベリーシロップ
ビールとソーセージ

ビールは左から
「ドゥンケル」(すでにちょっと飲んでいるので減ってます)
「ケラービア」x2
「ストロベリービア」
「オレンジビア」
それぞれ風味が異なり、飲み比べて楽しめました。個人的にはケラービアがおすすめです! モルトのうまみある風味豊かなビールでした。もちろんこの他にもさまざまなビールがあります。

ちなみに、ビールのカップはリユースカップです。フォークやスプーンも紙製で、環境先進国であるドイツに倣い、環境にも配慮したお祭りです。コップや包装紙は、飲み終わったら会場に設置されたゴミステーションに戻します。

カップの底にリユースのハートマーク

〇ドイツ楽団による生演奏

いい感じに酔いがまわってきたところで、何やら心地よい音楽が聞こえてきました。本場ドイツから来日した楽団「ヴォーホーアンドカレンダーバンド」による生演奏のステージが始まったようです。陽気な音楽で、会場は歌って踊っての大盛り上がりでした!

ドイツ民謡や人気のフォークソングのカバーなどを披露していただきました

〇雰囲気最高!

当日は天気が良く、Tシャツで過ごせるような気温も心地よい夜……。音楽を聞きながら、おいしいビール、おいしい料理。そしてGW開始の金曜日の夜ということもあり、参加者も皆ウキウキとしていて、最高の雰囲気。

ビール! ソーセージ! アシロボ!
屋外にテーブルとベンチが設置されており、夜風に当たりながらゆっくり楽しめます

〇もちろん料理もある

ビールだけではなく、ソーセージやポテト、プレッツェル等の料理もあります。特にソーセージはたくさんの種類がありましたので、ビールの飲み比べと一緒に、食べ比べがおすすめ!

チーズもクリーミーでおいしかった

〇帰る前の赤レンガ倉庫

宴もたけなわ、そろそろ解散のお時間。帰る前に赤レンガ倉庫を眺めてみました。

ライトアップされた赤レンガ倉庫

赤レンガ倉庫は1911年~1913年に竣工され、関東大震災で半壊後、1930年に修復されました。110年以上の歴史がある建物です。今は、建物内の一部が商業施設になっています。建物前の広場では、今回のようなイベントが頻繁に催されるようになりました。

〇解散

「Yokohama Frühlings Fest 2023」、とても楽しいイベントでした。久々にお祭りらしいお祭りに参加できた気がします。春の訪れを祝うお祭りの名の通り、新しい季節と春の植物の息吹を感じ、元気をもらった気がします。

2023年5月7日(日)まで開催されるようですので、是非チェックしてみてください!


〇ドヴァ オリジナルグッズのご案内

写真に写っている弊社スタッフが着用していたのは、ドヴァ・オリジナルTシャツ。以下のサイトから購入できます。

-------------------------------------------------------------------
撮影に使用したカメラ機材
本体:SONY α7RⅤ
レンズ:SONY G MASTER FE24-70mm F2.8 GMⅡ
-------------------------------------------------------------------

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?