前田考歩@動画活用プロジェクト版

企業のマーケティング・広報の動画活用プロジェクトを、企画・制作・運用まで支援しています。「動画を会社の文化にする」のがミッション。宣伝会議『web動画クリエイター養成講座』講師。動画マーケティング『1Roll』のプロデューサーです。https://www.1roll.jp/

子どもの「なんで?」をカメラにおさめる

子どもは3~4歳頃から、様々な物事に対して「なんで?」と聞くようになります。私の娘も、 「なんでカレンダーにはゼロがないの?」 「なんでちゅーをくちとくちでするの?…

テレビ番組のコメンテーターみたいに、ビジネスニュース解説動画を企業が制作する

オウンドメディアのコンテンツを動画で制作する仕事を受けることがあるのですが、ネックとなるのが、どこかでコピペしたような記事ではなく、自社の特徴や強みが反映されて…

ニュースリリース担当者が、自分でニュースを説明する動画を撮ってみる

ニュースリリースはお客様(法人、個人問わず)、従業員、従業員の家族、パートナー企業、株主、報道各社、地域住民、求職者などに、自社の活動・動向を知ってもらうための…

「展示会に出展したつもり動画」を撮って、活用してみる

一部の主催社の強行開催がTwitterで話題ですが、コロナショックでビジネス展示会が軒並み中止になっています。貴重な新規の見込客発掘・獲得の場である展示会がなくなるこ…

Authenticity(本物らしさ)とは何か?

動画のクオリティって何だろう? 企業の動画制作や動画マーケティングの支援をしていると、必ず問題になるのが「クオリティ」です。 「会社の名前で世の中に出す以上、ク…

SNSマーケで投稿し続けられる動画コンテンツのつくり方

先月の話になりますが、宣伝会議社が開催した AdverTimes Days 2019(秋)(アドタイ・デイズ)で、SNSマーケティングにおける動画活用をテーマにセミナーを行ったので、その…