見出し画像

【メンバー紹介 #5】人が会社を支え、育てていく。成長を続けるダブルスタンダードの魅力:人事職

ダブルスタンダードは、技術力とサービス企画開発力を活かして、様々な企業の“縁の下の力持ち”として課題解決に取り組む会社です。

今回は、ダブルスタンダードの採用業務全般を担当しているY.Nさんにインタビュー。会社を支える採用担当者としての業務内容や、弊社の魅力について聞いてみました。

管理部 採用担当 Y.Nさん
大学卒業後から約6年半、人材紹介サービス会社に勤務し、求職者との面談を行う人材コーディネーター職と、企業と求職者をつなげる営業職に従事。その後、2022年12月からダブルスタンダード社にジョイン。採用担当者として、各部署の横断係となり全社の人事を担う。

ニーズが高まるIT業界で、人と関わる人事職に

ーーまず、Y.Nさんのこれまでの経歴について教えてください。

新卒から約6年半、人材サービス業界に勤めていました。正社員や派遣社員のスタッフを企業に紹介する仕事ですね。

最初に求職者との面談を行う人材コーディネーター職を経験した後、企業と求職者をつなぐ営業職にも従事しました。

ーーY.Nさんは、採用担当としての募集に応募されたと伺っています。もともと採用の仕事にご興味があったのですか?

はい。人と関わるのが好きなので、人事の仕事がしたかったんです。新卒の時もその気持ちで仕事を探して、人材会社にたどり着きました。1社目で2年間働く中でいろんな方と関わったことで、もっと採用の入り口部分に携わりたいなと思うようになったんです。

でも中途採用で人事の仕事に就くのは、未経験だとなかなか難しいんですよね。色々調べた結果、人材コーディネーターを経験してから人事の仕事に就く、というルートがあることを知って、1回目の転職ではそのような会社を選びました。

2回目の転職を決めたのは、営業職として人事の方や社長様とやり取りをしていく中で「1つの会社の採用に携わりたい!」という思いが強くなっていったからです。そこから人事職に絞って転職活動を始めました。

ーーダブルスタンダードと出会ったきっかけは何だったのですか?

出会ったきっかけは求人媒体です。人事職の中でも、今後ニーズが高まり伸びていくであろうITと医療に業界を絞って探していて、見つけたのがダブルスタンダードでした。

ーー最終的に入社を決めたポイントはどこにあったのでしょうか?

決め手は2つあります。1つは少数精鋭の企業なので、採用業務全般を自分1人で責任持ってできそうだと感じたところです。人数の多い企業だと、何十人で組んだチームで取り組むことになります。それは私のイメージと違ったんですよね。

もう1つは、IT業界の中でもデータクレンジングという独自の強みを持っているところです。企業の安定性も重視して転職活動を行っていたので、ここなら沢山のチャレンジができそうだなと感じて入社を決めました。

裁量を持って取り組めるのが最大の魅力

ーー実際に人事の仕事にチャレンジしてみて、いかがですか?

すごく充実感がありますね。1から10まで完成したものを引き継いだわけではないので、メールのテンプレートやnote記事についても一つひとつ改善しながら進めていく必要があるんです。もともとあったものを改善しつつ、ゼロから新しいものを生み出すこともしていく、そこがこの仕事の面白いポイントだと感じています。

ーー入社から1か月ほど経った現在、Y.Nさんが担当している業務について教えてください。

採用業務全般を担当しています。具体的には求人媒体や紹介会社から来る求職者の対応や、求人原稿作成、スカウトテンプレートの見直し、社内各部署への面接調整などです。

Y.Nさん:面接にあたっては、応募者とは選び、選ばれる関係であることを意識しています

社外の方にダブルスタンダードを知っていただくために、noteやTwitterの運用をはじめとした広報的な業務も行っています。今後はIR活動にも携わらせていただく予定です。

ーー1日の業務の流れについても教えてください。

例えばこんな感じですね!

9時~:メールチェック、外部や社内関係各所とのやり取り
10時~:求職者の応募対応、スカウト配信
12時~:昼休憩
13時~:外部との打ち合わせ
15時~:求職者の面接対応
17時~:メールチェック、求職者の応募対応
18時~:退社

ーーこれまで働いてきて、入社前後でのギャップはありましたか?

はい、良い意味でのギャップを感じています。入社前は、少数精鋭企業なので一人ひとりが個々に活動しているようなイメージを持っていました。しかし、実際は、チームで頻繁に意見を出し合いながら、お客様のニーズに応えようと社員一人一人が日々努力していることが分かりました。

ミーティングが頻繁に行われているのが印象的です。お客様のニーズを叶えるために、「ここを改善するにはどうすればいい?」とよく話し合っています。社内のスケジュールを見ても、よく会議しているのが分かります。

ーー仕事とプライベートのバランスはいかがでしょう?

休日は家族でよく外出していますし、プライベートの時間もゆったり過ごせていますよ。子どもがまだ小さいので、最近は子どもの洋服やグッズを買いに行くのが一番の楽しみになっています(笑)

ーーでは、Y.Nさんが思う「ダブルスタンダードの魅力」とは何でしょうか?

ダブルスタンダードでは、目的は決まっていても手段は自由なことが多く、個人の裁量で新しいことにチャレンジできるんです。これが最大の魅力だと思っています!。また、各チームの雰囲気がとても良いんです。困ったことがあれば気軽に相談できる空気が社内全体にありますね。

とは言え、弊社はまだまだ成長の途中段階です。業務にも波があります。忙しくて大変な時期もありますが、その分やり遂げた時の達成感は大きいです。少数精鋭で裁量高く業務に取り組めるので、主体的に仕事を進めていきたい人にとっては、物凄くやりがいを感じられる環境なのではないでしょうか。

社歴や年齢、役職関係なく、自分の考えを伝えられる環境があります。

今後の成長に向けて仲間を募集中!

ーーY.Nさんの今後の目標や成し遂げたいことはありますか?

今後は労務環境の改善や、人材育成の強化に注力していけたらと思っています。人事担当者として、社内外の情報は常にアップデートし続けたいですね。一歩先の組織課題について考え、解決していけるよう、日々精進していきます。

ーーダブルスタンダードが求める人物像について教えてください。

誰もが名前を知っている有名企業とはまだ言えませんが、実は有名企業の意外な部分をIT分野でサポートしているのが弊社です。そんな縁の下の力持ちのようなところに魅力を感じ、一緒に課題を解決していける仲間を探しています。

ーーありがとうございます。最後に、ダブルスタンダードの選考に応募される方に向けて、採用担当者としてのメッセージをお願いします!

新卒の方は会社説明会で、中途採用の方は面接の場で、きっと一度はお会いできる機会があるはずです。その際にはざっくばらんにお話しをして、私をはじめとする「ダブルスタンダードで働いている人」のことを、少しでも多くお伝えできたらと思っています。そして、それを就職活動に役立てていただけたら幸いです。

もちろん面接後も、社内見学や配属部署とのカジュアル面談など、弊社のことを知っていただくための機会は随時ご用意します。柔軟に対応したいと考えていますので、何か気になることがあれば、ぜひご相談ください!

また、このnoteについても今後は前任のK.Eさんに代わって私が担当します。みなさんにダブルスタンダードのことを知っていただくための発信を引き続き行っていきますので、ぜひ楽しみにしていてください!


===============
ダブルスタンダードでは一緒に働く仲間を募集しています!
詳細は以下の各採用ページよりご確認ください。

採用情報|株式会社ダブルスタンダード|ビッグデータ処理・データクレンジング・OCR
株式会社ダブルスタンダードの採用情報についてご紹介いたします。

●公式HP
https://double-std.com/recruit/

●Twitter
https://twitter.com/double_std

●Green
https://www.green-japan.com/company/5791

●engage
https://en-gage.net/double-std_saiyo/

また今後、noteやTwitterでも採用関連の情報を定期的に発信していきますので、ぜひフォローいただけると嬉しいです。
===============


この記事が参加している募集

人事の仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?