マガジンのカバー画像

家族写真を残していくということ

5
家族写真を残す意義、楽しさを伝えていく事の大切さを「なんとなく」では無くて言葉にしながら伝えていけたらと、想いを綴っております。
運営しているクリエイター

記事一覧

家族写真しよう! Vol.04

家族写真しよう! Vol.04

「おうち時間」の家族写真。楽しみ方[Ver.1]
外出ができない日々。そこにある写真で自分だけの物語をつくってみませんか?

そんな写真の楽しみ方を今回お伝えします。

はじめに「家族写真しよう!」なので、今回はテーマは家族です。

その家族をテーマにたくさんの写真を選んだり、並べたりしながら物語を作っていきます。

家族をテーマにといっても、家族みんなで一緒に写っている記念写真も家族写真だけじゃ

もっとみる
家族写真しよう! Vol.03

家族写真しよう! Vol.03

春分の日を含む3連休なのに外出して余暇を過ごすことが難しい状況。3連休があけても在宅勤務やテレワーク。そんな家で過ごす時間が長い時間に家族写真しよう!

「家族写真しよう!」を書き始めた理由はVol.01を読んで頂きたいのですが、今現在フォトスタジオ「Dot.Graph」を経営しながら、改めて家族写真を残す意義、楽しさを伝えていく事の大切さを「なんとなく」では無くて言葉にしながら伝えていけたらと、

もっとみる
家族写真しよう! Vol.02

家族写真しよう! Vol.02

今回の「家族写真しよう!」で書かせて頂くのは僕自身が12年前に大阪で営業していたギルドギャラリーOSAKAというスペースで開催された写真展「矢田淳子写真展 記念写真」を通して見えてきた事です。

「家族写真しよう!」を書き始めた理由はVol.01を読んで頂きたいのですが、今現在フォトスタジオ「Dot.Graph」を経営しながら、改めて家族写真を残す意義、楽しさを伝えていく事の大切さを「なんとなく」

もっとみる
家族写真しよう! Vol.01

家族写真しよう! Vol.01

はじめに僕がオーナーを務めている「Dot.Graph」はフォトスタジオです。
いわゆる、バースデーフォトやお宮参り、七五三そして成人式などの記念日に写真を撮影する写真館。

ただ、記念日の主役だけを撮影するのではなくて、家族みんなの写真を残していくことを大切に考えています。

では、なぜ主役だけでなくて、家族みんなで写真に残すのか?

というか。家族写真を残すってどういうこと?
家族写真を残すって

もっとみる
自己紹介

自己紹介

写真を楽しむためのワンポイントアドバイスや簡単なカメラ講座、写真を通して見える世界をお届けしていきます。

noteで始めます。はじめまして。前田龍央(まえだたつお)と申します。
2020年3月現在で写真と真剣に関わりはじめて22年になる40歳のカメラマンです。
といっても、カメラマンとして撮影のキャリアはその内の半分。残りの半分は写真ギャラリーのオーナーを20代でやってたりと、一般的なカメラマン

もっとみる