見出し画像

中小企業の社長の子供達のための専門家相談窓口

中小企業の社長の子供たちのための、弁護士、事業再生コンサル、経営者、ファイナンス等の専門家による相談窓口を試験的に設置します。

相談に乗るのは私含め、夜逃げ、親の自己破産、自殺未遂等、親の会社の理不尽なトラブルに巻き込まれたことをきっかけに、専門家や経営者になったメンバー複数名です。

「再生する側」「再生される側」双方を経験した同業者達が次の世代に負の遺産を残さないよう、有志で集まっています。


・親が中小企業の社長である
・倒産や相続、子供まで個人保証を求められた等の問題を抱えていて 
 身近に相談相手がいない
・大学在学中だが、親が自己破産し、親族も頼れず困っている

こういう人を対象にしています。

上記twitterアカウントを設置しましたので、そこからDMをください。
メンバー内で内容をシェアし、誰が回答するのがよいか検討の上、返答します。

残念ながらカウンセラーや医者はいないので、法律、ビジネス、経営、金融や進路の相談に限って返答します。経営者本人からの相談についてはメンバーで協議して返答します。
基本的に皆さん立場のある方々なので、匿名での対応とさせてください。ただ、同じ経験をしているので、理解も早く、かつ専門家としてのアドバイスもできます。
相談内容に関して秘密は守りますが、ノウハウを社会全体で役立てるため、地域や名前が特定できないようにしてnote上で公開させてください。

このプロジェクトのきっかけ

私は、親の会社の破産のプロセスで法律や会計を学び、その後、事業再生ファンド世界で10年以上経験を積んできました。
私と同じような理不尽な経験をして、専門家や起業家になった方は業界内に一定数います。

・親の破産と夜逃げ経験から弁護士になられた方
・親の商売の破産と女性関係トラブルで学んだ起業家 などなど

ビジネスで知り合い、同じ経験を共有する中で、私達は「自分たちと同じ経験を次の世代にさせてはならない」という話をするようになりました。

親の会社の倒産に巻き込まれた際、子供はなかなか自分のことが相談できません。

・自分の生活と進路はどうすればいいのか
・奨学金はどう借りればいいのか、返済計画はどうするか
・地元に帰りづらくなり、人間不信になった自分が将来結婚できるのか

諸々疑問が湧いても親の精神は崩壊していますので、親は頼れません。
親が各方面に迷惑をかけるので、親族の協力も得にくい状況になります。
学校の先生も法律や経営が分かりません。

そもそも親のビジネスの失敗に子供が巻き込まれることが理不尽なのですが、商習慣としての「個人保証」の問題がある限り、親のビジネスに子供は巻き込まれ続けます。
残念なことに親が経営者の場合、前年の所得が多かったりするので奨学金の審査で不利になりがちです。

実は色々な工夫をして皆さん危機を乗り越えていますが、その経験はなかなかシェアされません。そこで今回note上で、ノウハウをシェアしていくことにしました。

若い人たちへ ~社会はクズだが意外と何とかなる

若い時苦労したものの、今は色々な人の助けもあって社会で活躍しているのが、今回協力してくれているメンバーです。
「社会はクズだが意外と何とかなる」が、私達のメッセージです。

親の会社のことで酷い目に遭っても、それをきっかけで今の仕事に出会い、傾いた企業を再生をすることで社会から必要とされる喜びを私は知っています。

飽食の時代に飢えを知っている人は貴重です。
今は周囲の大人がとことんクズに見えるでしょうが、やがてその経験を必要とする人が現れます。
専門性を身につければ、リーダーの道も開けるでしょう。

法律や経営の知識があれば、ダメージを最小限に抑えて再起できます。
素人が誤った判断をすれば、ダメージは大きくなります。

まずは、若い皆さんの連絡をお待ちしています。

↓ 3月から以下の連載始めました

↓ 実際の相談から感じたこと


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?