見出し画像

我が愛しのキーマカレー。

ここ最近の暑さで、すっかり食欲が減退している。
何を食べても

イマイチ美味しくない…

とすっかり夏バテの様相を呈している。

そうなると困ることは、もちろん毎日のごはん作りで、献立を考えるのも億劫になってきた。

どうしようかなあ…

今日もスーパーをぐるぐる周りながら一人ごちる。

元々私は元気な時でも献立を考えながら買い物をするので、何度も同じコーナーを無駄に行ったり来たりして、買い物にとても時間がかかる。

それなのに食欲不振ともなれば更に時間がかかり、ついついため息が出てしまった。

はあ、何を作ろうかなあ…

そんな時ふと

キーマカレー

のルー(というか粉?)が目に入った。

キーマカレー!

少し心が動いた。

先日実家に帰った時、甥っ子が普通のカレーは食べられないけれど、キーマカレーなら食べられると言ったので、作った覚えがあったのだ。

あの時のキーマカレー、美味しかったな。

よし!

とキーマカレーの箱を手に取る。

野菜をたっぷり取りたいので、にんじん、たまねぎ、ピーマン、そしてナスを入れることにする。
それから完熟のトマトだな。
真っ赤なトマトを二つ、かごに入れた。

家に帰って早速調理開始。
まずはにんじん、たまねぎ、ピーマン、ナスをみじん切りにする。
オリーブ油である程度炒めたら、1センチ角に切ったトマトを投入。
トマトは潰しながら。
ひき肉を入れて更に炒め、キーマカレーの粉を入れたら出来上がり。
ああら、簡単❤️

出来上がったキーマカレーを冷まして冷蔵庫にしまう。
今日は残業の予定。
子供たち、喜んでくれるだろうか?

玄関のドアを開けて家に入ると、うっすらカレーの香りがした。
よしよし、ちゃんと食べてるね。

「キーマカレー、どうだった?」

食べ終わりかけていた子供たちに聞くと、2人とも

「美味しい!」
「普通のカレーより好きかも?」

という嬉しい返答。

ほうほう、そうかい。そうかい。

私も着替えてそそくさとテーブルにつく。
少し硬めに炊いたつやつや白米の上に、たっぷりとかけた黄金色のキーマカレー。

もうこれだけでそそるビジュアルなのに、スパイスの香りが更に食欲をそそる。

白米2、ルー1の黄金比率を守り、スプーンですくって一口、口に運ぶ。

5種類の野菜とひき肉のジューシーな旨味がカレーというスパイスで混ざりあい、口の中でほろほろとほどけ、最後にはピリッとしたスパイシーな香りが鼻から抜ける。

普通のカレーにはない、さっぱりとした酸味を感じるのはトマトかな?これがまたとてもいい仕事をしている!


美味しいー😍❤️


ここ最近の食欲不振が嘘のようだ。
一口、また一口とあっという間に食べ終わってしまった。

あまりにがっついて食べたので写真も撮り忘れるというー💦


ごはんがおいしいって幸せだなあ。
我が愛しのキーマカレー。
我が家の定番レシピになりそうだ。








この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?