見出し画像

『もぐらけんせつ』ではたらく、秘書のみみずのみすずです。


みなさん、はじめまして。
わたし、「もぐらけんせつ」という工事の会社ではたらいている、秘書のみみずのみすずといいます。
どうぞよろしくお願いします。

みすずです。

突然はじまったこのコーナー。とまどっている方もいらっしゃると思いますので、すこし自己紹介と会社の紹介をさせていただきますね。

わたしは「もぐらけんせつ」の秘書と事務を担当しています。お仕事を依頼してくださるお客様のお役に立てるよう、現場ではたらくみんながはたらきやすくなるよう、日々がんばっています。
すきなものは、毎日のおやつ。
みんなとちがって私はデスクワークだから、食べすぎには気をつけなくっちゃ。

わたしがはたらく「もぐらけんせつ」っていうのは、こーんな会社です。

『もぐらけんせつ』(長崎真悟・さく)

シャベルをもったもぐらのマークがめじるしです。
入り口は、マンホール。
お客様には、はしごをおりてきていただくんですよ。

『もぐらけんせつ』(長崎真悟・さく)

この日おこしになったのは、りすさんのご一家。お子様もいてとってもにぎやかです。
お茶とお菓子でおもてなししながらお話をきいていると、なんでも木のおうちがかたむいてしまったとか……それは大変! キッチンやこどもべやなど、ご家族それぞれのご希望もあるようです。

「みなさーん あたらしい おしごとよ」

わたしは控室にいるみんなに声をかけました。
おやかたも、もぐじいさんも、みんな気合十分! 相棒の重機にのって現場に向かいました。

『もぐらけんせつ』(長崎真悟・さく)

どうですか?
わが社じまんのはたらく重機たち!
ショベルカー、ブルドーザー、クレーン車にアームトラック。そうそう、ダンプカーも忘れちゃいけませんね。
どの重機が欠けても、「もぐらけんせつ」のお仕事はできないのだから。

さて、このりすさん一家のお仕事、どうなったと思いますか?
なんと、その様子が絵本になったんですって!

『もぐらけんせつ』(長崎真悟・さく)

もぐらけんせつ」のみんなと、はたらく重機たちの活躍をぜひ見てみてくださいね。
家ができあがったときのりすさん一家の笑顔、わたしも絵本で見られて嬉しかったな~!

みなさん、「もぐらけんせつ」のこと、知りたくなってきたんじゃないですか?
わたしも、わが社じまんの職人さんたちのこと、重機のことを、もっともっとみなさんにご紹介していきたいと思っています。

次回もごいっしょに、「あんぜんだいいち!」
どうぞお楽しみに。

<もぐらけんせつ・みすず>

#絵本 #もぐらけんせつ #長崎真悟 #建築 #建設 #工務店 #家づくり #ツリーハウス #もぐら #りす #家族 #重機 #はたらくくるま #ショベルカー #ダンプカー #クレーン車 #アーム付きトラック #ブルドーザー #童心社 #出版社 #よみきかせ #おしごと絵本 #職人

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?