見出し画像

角野栄子さん最新刊! 絵本『びっくりさんちのみつごちゃん』『みつごちゃんとびっくりセーター』

角野栄子さんの番組、「カラフルな魔女」(NHK Eテレ)。2023年11月5日放送の回では、旅の道中、西巻かなさんと新しい物語を考える様子も紹介されました。1月25日、そこから生まれた絵本を童心社より刊行しました!

角野栄子さん   ©Eiko Kadono Office
『びっくりさんちのみつごちゃん』改訂新版・『みつごちゃんとびっくりセーター』

『びっくりさんちのみつごちゃん』改訂新版

『びっくりさんちのみつごちゃん』改訂新版 (角野栄子・文 西巻かな・絵)


びっくりさんちのみつごちゃん、
アーちゃん、レーちゃん、マーちゃん。
みんな3さいの、みつごちゃんです。


みつごちゃんのおうちに、つぎつぎと、いろんなみつごのおきゃくさんがやってきます。
「あー」「れー」「まー」
おともだちいっぱい、びっくりびっくり!

つぎはどんなみつごちゃんがやってくるの?
おはなしにひきこまれ、親子の会話もはずむ1冊です。

2003年に初版が刊行された『びっくりさんちのみつごちゃん』の改訂新版。西巻かなさん描きおろしの新しい表紙で登場です。

角野栄子さんのあとがきも加わっています。


『みつごちゃんとびっくりセーター』

『みつごちゃんとびっくりセーター』(角野栄子・文 西巻かな・絵)




「みつごちゃんの絵本」、20年ぶりの新作です。

“びっくり びっくり!”という言葉が好きだという角野さん。
このお話では、どんなびっくりなことがおこるのでしょう。

ビックリママのすてきなセーターをみつけた、みつごちゃん。
みんなでもぐりっこしたら、どんどんのびて……。

いっしょにセーターをきて、おでかけです。
おさんぽぽいぽい、びっくりびっくり!

みつごちゃんは、どこへいくのかな?
ビックリママのセーターはどうなるのかな?

思いもよらない展開に、ページをめくるのがどんどん楽しくなってきます。

本作にも掲載されている、角野栄子さんのあとがきから一部言葉をご紹介します。


絵本でたくさんあそんでね ——角野栄子

おはなしがはじまるとき
いつもどんなおはなしになるか、かんがえてみて。
絵本ってね、いろいろあそべるのよ。
よんだり、まねっこあそびしたり、じぶんでも絵をかいてみたり、
つづきのおはなしをかんがえたり。
西巻かなさんのたのしい絵といっしょに
この絵本でたくさんあそんでくださいね。

(『みつごちゃんとびっくりセーター』あとがきより)


角野栄子×西巻かな 20年ぶりに心はずむ “みつごちゃん” の世界へ

長年のお知り合いでもあるという角野栄子さんと西巻かなさん。
楽しいことや、ポップできれいな色が好きというお二人は、とても気が合うそうです。

そんなお二人の絵本づくりもわくわくがいっぱい!

角野さんが「こんなことがあったらどうかしら」とお話を考えると、西巻さんが自由に絵を描き、それを見た角野さんからまた新しいアイディアが出てきて……というように、やりとりするうち、自然と物語がうまれたといいます。

おもしろいこと、びっくりすることが大好きなお二人と、みつごちゃんの姿が重なります。

色校正をチェックする西巻かなさん

カラフルではずむような西巻かなさんの絵の中には、言葉にはない物語も描かれていますよ。

ぜひ、すみずみまで、何度でも楽しんでください。


©Eiko Kadono Office

角野 栄子(かどの えいこ)
東京・深川生まれ。大学卒業後、出版社勤務を経てブラジルに2年滞在。その体験をもとに描いた『ルイジンニョ少年 ブラジルをたずねて』(ポプラ社)で、1970年作家デビュー。代表作『魔女の宅急便』(福音館書店)は舞台化、アニメーション・実写映画化された。野間児童文芸賞、小学館文学賞、巌谷小波文芸賞、紫式部文学賞等受賞多数。紫綬褒章、旭日小綬章を受章。2018年に児童文学の「小さなノーベル賞」といわれる国際アンデルセン賞作家賞を、日本人3人目として受賞。主な作品に「アッチ・コッチ・ソッチの小さなおばけ」シリーズ、『リンゴちゃん』(ポプラ社)、『ズボン船長さんの話』(福音館書店)などがある。


西巻 かな(にしまき かな)
東京で生まれ、神奈川県の葉山町にて育つ。青山学院女子短期大学芸術学科卒業。作・絵ともに手がけた絵本に『ロッコくんジュースのまちへ』『おやすみなさい マーヤちゃん』『ピリンポリン』(福音館書店)、『アザラシマンション』(こぐま社)、『ティーピーとふしぎなおしろ』(Gakken)、『スプーンさんとフォークちゃん』(講談社)、挿絵に『おなかがすいたハラペコだ。④ 月夜にはねるフライパン』(著・椎名誠/新日本出版社)がある。

#角野栄子 #西巻かな #びっくりさんちのみつごちゃん #みつごちゃんとびっくりセーター #カラフルな魔女 #映画 #Eテレ #童心社 #絵本 #よみきかせ #おはなし会 #みつごちゃん #三つ子 #20年ぶり

この記事が参加している募集

私の作品紹介

企業のnote

with note pro

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?