見出し画像

ゴミ出しがめんどくさいので環境について考えてみた。

私はゴミ出しが嫌いだ。


理由①北海道の朝は寒い。
特に冬はゴミ出しのために外に出るのがつらい。

理由②マンションのオートロックを出るのがめんどくさい。
私のマンションのゴミ捨て場は外にある。だからドアをあえてポイっとは出来ず、鍵を持って出なければならない。そして人に遭遇する可能性もあるためあまりにひどい身なりではちょっと気が引ける。ここ数年はマスクもするべきかーと悩む。

理由③夜勤ありのシフト勤務は平日の朝早くに家を出ることが少ない。
夜勤だと帰ってきたらもうゴミ収集車は行ってしまっているし、土日の日勤もゴミを出せない。
平日の日勤でなければ外に出るついでにゴミ出しができない。休みの日や夜勤の前にわざわざゴミを出しに行くのはめんどくさい。

いろいろ理由は書いてみたものの、とにかくゴミ出しがめんどくさいし出し忘れる。

ゴミ出しを1回スキップしてもゴミが多くない&臭くないを維持したい!

ということでゴミ出しを減らすために実践したことを振り返る。


①ペットボトルを減らす


今まで水は2Lペットボトルをまとめ買いしていたが、このペットボトルがかさばる!
そこで浄水ポット!!!

BRITAの浄水ポット。


味も美味しい気がするし、水道から水を入れるだけ!2ヶ月に1回カートリッジを交換するだけ!楽!

ペットボトルを新たに生み出さないことには貢献しているが、ボトルとカートリッジを生み出すことには協力してしまったので実際にどの程度環境に影響を与えたのかは不明である。ただペットボトルのゴミは格段に減った。
実際にペットボトルが作り出されることは環境に悪いのだろうぐらいの曖昧な知識だったと気づいた。

②ラップの使用頻度を減らす


スリーコインズの使いまわせるラップ315円。

これは1番小さいサイズ。ビンの蓋を開けるのにも役立っている。


大きいサイズのものなら大体のものは覆える。
これでレンチンのためだけにラップを使って捨てることがなくなった!
半年前に購入してからラップを使うことがかなり減って、ラップを買う手間もなくなった。ラッキー。

使ってみて気づいたのはラップって結構食べ物がつくから純粋にはプラスチックなんだけど、匂いがするから燃えるゴミに入れてることも多かった。だから臭いがするゴミが減ったし、プラスチックを正しく分別できるようになった。

③生ごみを減らす。


これがゴミ出しめんどくさい人間にとって1番大切。1回ゴミ出しを忘れると量が多くなくても生ゴミが臭う。。。
生ごみを自分で処理できる!
ベランダ菜園のための堆肥を買わなくていい!
コンポスト面白そう!
私にはメリットしかなかった。

LFCコンポスト。生ごみを入れて混ぜるだけ!
ベランダでできちゃう優れもの。

ということでコンポスト生活を始めて1ヶ月。

最近はコンポストに入れる生ごみたちにも愛着が湧いてきて、食べれるところはギリギリまで食べてあげたいという気持ちが湧いてくる。不思議だ。
そして、生ごみが減ると燃えるゴミが減る。
そうなると臭くならないし、袋がいっぱいにならなければゴミ出ししなくていいからあえて燃えるゴミを増やすことをしなくなった。
ラップをプラスチックごみに捨てることもだけど、適当に入れていたゴミをちょっと洗ってプラスチック、チラシとかは資源回収または紙ゴミと仕分ける気が起きてくる。
ただし、実際にごみの分別によってどの程度リサイクルなどに回せているのかわからない。正しく分別することで純粋に燃やさなければならないゴミが減らせていると願いたい。ゴミの焼却やリサイクルの現状も知りたいところ。

ここまでくると水以外のペットボトルやプラごみも減らしたくなる。
今までも結構マイボトル派だったけど、ジュースやコーヒー類もパックのものから移し替えるか、コーヒーなら自分で落としたりしたくなってくる。ジュースもハチミツレモンドリンクを作ってみたり。買わなくても結構美味しいものは作れるし、カロリーが低くて栄養が高いものを食べることができる。これはなんやかんやご飯を作ることが好きだから苦痛が少ないのだろう。

ゴミ出しがめんどくさいだけなのに環境について考え、知らないうちに健康まで考えていた。

コンポスト生活やごみの分別がどこまで環境にいいのか悪いのかはもう少しいろんなことを自分の目で見て知りたいなと思う。ただゴミを減らしたら、環境と健康についての新しい発見とゴミ出しを1回スキップしても苦痛を感じない生活が手に入った。


環境にやさしいは自分にもやさしい生活みたいだ。

この記事が参加している募集

やってみた

SDGsへの向き合い方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?