見出し画像

耳鳴り潰し139

 二学期が始まってから初めての週末。夏休み終盤のような一日になるかと思えば少し様子が違い、子どもたちは身体を使った遊びを避けているようだった。学校疲れがあるのか、私の身体を気遣ってのことか。

「特殊な状況」みんなのフォトギャラリー向け10枚 追加。新しく生成したものではなく、これまで投稿した画像の一部を「みんなのフォトギャラリー」で使用できるよう登録したもの。画像登録と生成画像ネタの合わせ記事。

 使用されている画像の傾向を見るとやはり台風関連に使用が集中。衛星から撮影した風の画像が突出して使われている。その他では宿題、酷暑、積読関連。登録した画像が万遍なく、ではなく、一部の画像が繰り返し使われている印象。なんとなく「一目で状況が分かる」が重要なのかなと感じる。たとえばリンゴについて記事を書いた際に、「リンゴ」で画像検索をかける。その際に「これ、どこにリンゴが描いてあるの?」という画像よりも、一目でリンゴだと誰の目にも分かる、大きくリンゴが描かれた、あるいは写された一枚を選ぶだろう。

「みんなのフォトギャラリー」で使用される画像、頻度を分析すると、他人が求めているもの、使い勝手のよいもの、などが見えてくる。今回の「特殊な状況」はそれを真逆にしてみた。

 息子に「ハイキュー最近見てないね」と聞いてみる。どうやらインターハイ編が始まって以降、試合ばかりなのが原因なのかなと私は考えていた。「だって実際にやるのは難しそうだし、痛そうだから」と息子は言う。ローテーションとかが分かりにくいのかもしれない。姉弟ともにバレーボールに目覚め、週末は試合に、なんて未来を先走って想像していたが、そんなことにはならないようだ。

 Huluで現在視聴できる分の「ドラえもん」を全部観終わってしまったので、他に何を見るかの検討会議で、私が「そういえばデスノート観れるよ」というと、息子が観たがったので、第一話視聴。和室の壁に貼ってある自作の「ひらがな・カタカナ表(各文字ごとに五人のキャラクターが印刷されている)」の中で、死神のリュークはもうお馴染みである。夜神月の前にリュークが初登場する場面で、リュークが無断でリンゴをばくばく食べて、月の話をろくに聞いていないところで子どもたちは爆笑していた。

 続いてシリアスからギャグへの落差で「銀魂」の続きを視聴。OPのYO-KING「遠い匂い」を歌う子どもたち。寝床につく際にも歌っていた。この曲が好きだとのこと。私のプレイリストにも昔からずっと残っていた曲なので嬉しい。

 この日、買い出しから帰ってきた妻の荷物を運び、冷蔵庫下段に物を入れていこうとする際に、とても続けられず、娘と交代する。子どもたち二人で食料をそれぞれの場所に入れていってくれた。「重い物を持つ+前かがみの姿勢」とNG作業が続いたことが原因である。痛み止めを飲んでその後はやり過ごす。脳脊髄液減少症完治から長く時を置いて「炎天下での草抜きを長時間続けて再発」といった話を読んだこともある。「これくらい大丈夫だろう」で大丈夫だったことがあまりない。



入院費用にあてさせていただきます。