見出し画像

一人暮らしをして変わったこと!

こんにちは!お久しぶりです
今日は社会人スタートと同時に一人暮らしを始めて変わったことを紹介します。簡単な記事なのでサクッと読んでください(笑)

1主体的に動けるようになった
これが当たり前にできる人は多分一人暮らししようがしまいが関係ないと思いますが、私はなかなか周りをみて動くことが苦手だったのでここの変化は大きく感じました。特に強く感じた場面は、家族で久しぶりに集まってキャンプに行ったとき。
以前は、手伝いをろくにせず怒られていましたが皿洗いや料理、テント設営のときなどで「なんかよく動けるようになったね」と言われて気づきました。やってもらう意識が自分がやる意識に変わったのが良かった。

2お金の使い方が変わった
やはり一人暮らしなので昔に比べて圧倒的にお金にシビアになりました。以前は実家ぐらしなのもあってか、特に安い高い気にせずほしいものは何でも買っていましたが今ではなるべく安いものを選んで買っています。
また、コンビニをなるべく避けるようにして家計簿もしっかりとつけています。

3家事の大変さを知った
意外と時間も体力も使う家事。洗濯、掃除、食事全部しっかりやろうとすると結構大変。仕事から帰ってきても家事で時間を取られがちです。
実家に帰ってきたとき、住んでるときに気にも留めなかった窓の汚れや、洗面所のちょっとした汚れが気になるように。やっぱり「自分の住むところは自分でなんとかする」という意識が一人暮らしをすることによって芽生えたのかな、と思っています。そしてお母さんの苦労を沁みるように感じています。ありがとうお母さん🥺

最後に。
人生のうちに絶対に一人暮らしの経験って必要だし大事だな、と今は思っています。
正直お金も生活も大変で、実家にいたほうが絶対に楽だとは思いますが、それでもこの自分で自分の生活を支えていくことってとても大事な経験だと感じています。
ひとまず、生活をしていくことには慣れて来たので、今度は部屋のインテリアや住みやすさ向上の工夫をしていくことを頑張っていこうと思います。

4月入社の新卒の一人暮らしの方、共にがんばりましょう〜(^o^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?