見出し画像

20200914|趣味ってなんだろ?

趣味は?と聞かれても何が趣味なのか悩んだ。

「仕事以外で時間かお金をかけてるものは?」

問いただしてきた人が、
アドバイスのように言ってくれたけど、
やっぱり悩んだ。

自分のために何に時間かけてて、
何にお金使ってんだろうか?
と探したけど見つからず、
たいへん悔しかった。

あれから数年。
同じ質問されても、なんて答えよう?
読書
ゲーム
だろうか。
ありきたり過ぎてぱっとしないけど、
僕の趣味って、そうかもしれない。

最近の読書

有頂天家族を読み終えてから、
積読を消化しようとあれこれ読んではいるが、
積読は積読のままで終わるかもしれない。

読む意欲が無いというか、
まだ読まないよね?
と言われてる感じがして、
やっぱり途中で読まなくなってしまう。
もうそれで役目が終えてる。そんな贅沢な感覚。

ところが最近古本屋に行き、
買う気もないまま本のタイトルを見に行く、
本巡りをしていたら、
かなり気になって買ってしまった。

伊坂幸太郎 / アイネクライネナハトムジーク

こんな本、あったっけ?
それが第一印象。

僕は割と気分転換に本屋に行く。
何となくタイトルだけを見る。
気になったら手にとって表紙のデザインを見る。
で、またそっと本棚に戻す。

だから何となく、タイトルは頭に入ってる。
けど、この本、初めて見た気がする。
伊坂幸太郎作品は、ラッシュライフのみ読了。
今まで目につかなかったのかな?
急に目に止まってしまって、
なんとなく気になって仕方なくて、購入。

多分、
タイトルと、
表紙のデザインと、
帯の紙の質感かな。
気になったのは。

で、今読み中。
表紙カバーは取り外して読むのだが、
この質感とデザインが気に入った。

何か気にいる要素があったんだろうね。
それが分かれば、もっと自分を知れるのになぁ。

最近のゲーム

やってないし、やれてない。
借りてたハードを返してしまったので、
全くやる事がなくなってしまった。

流行りに乗らずに楽しむのが僕らしいと思い、
壊れたプレイステーション2(PS2)を引っ張り出し、
Google先生に聞きながら、点検してみた。
勝手にハードの中身を開けると、
メーカーから保証されなくなるとか。
そもそも期間云々だからと開き直る。

掃除をして、レンズも綺麗に拭いてあげた。
そしたら直ってしまった。
何ということだ!
ということで、ゲーム熱再燃。
PS2で、久しぶりに楽しんだ。

中古ゲーム屋さんに割と行くのだが
いつも安いソフトはないかなぁと見ていた。
PS2直っちゃったから、
また行こうかなーなんて考えてる。

結局、読書とゲームが好きなのではなくて、古本屋や、中古ゲーム屋巡りが好きなのでは?自分が気に入ったものを見つけるのが好き。気に入ったものを探し当てるのが好きなのでは?

となると、僕の趣味は発掘になってしまう。
もしくはトレジャーハンター。

そういえば最近、セカンドストリートも行った。古着屋って今まで全く興味がなかったのに、行ったら行ったで楽しかった。買わなかったけど、なんか気分が楽しかった。

やはりね。
発掘だからね、僕の趣味って。
トレジャーハンターだからね。
今度から、趣味は?と聞かれたら、

発掘、ですかね?

って言えるような気がするけど、はたして。

※発掘

[名](スル)
地中に埋もれているものを掘り出すこと。
「埋蔵金が発掘される」

考古学で、埋もれた遺跡を掘り出す作業。
「ピラミッドの発掘調査」

世間に知られていない優れた人やものを見つけ出すこと。
「隠れた人材を発掘する」

ちがうね。。。