見出し画像

20200625|普通だと思ってた、新潟県の笹だんご事情

僕は新潟県人ですが、
田中屋さんピンと来ませんでした。。
ごめんなさい。
おそらく買った笹だんご食べた事ないかもしれない。

今、ケンミンショーで紹介されてます。


熱いやつ?湯気立ってるやつ?

笹だんごって熱いんですか?
温かいものは食べた事ないかもしれない。
冷たいものだと思ってた。
そもそも保存食だと思ってました。
紐縛ってるし、持ち運びに便利だと思ってました。

新潟県人だが、色々知らなかった。



柔らかいやつしか食べたことない

固いやつってあるんですか?
そもそも柔らかい笹だんごしか食べたこと事が無い。
冷たくても柔らかくて、
笹にくっついてしまって食べるの大変。
それが笹だんごだと思ってた。

笹を剥くのは放送通り、
バナナの皮を剥くようにして笹を取る。
んで、食べる。
直接だんごを手で触れない。
柔らかいから。
その食べ方が普通だと思ってた。

新潟県人だが、色々知らなかった。



笹だんごって買うの?

これが一番しっくり来ない。
実家のバアちゃんが作ってくれる。
親戚の家行けばあるし、出されるし。
だいたい出てくる。
だから、買う必要がない。

バアちゃんの手作り。
アンコから作ってたばあちゃん。
団子と言いながら、
草餅を食べてる。団子と思って食べてない。
餅だと思って食べてたかもしれない。

買った事は無いので、
大変申し訳ないが田中屋さん知らなかった。。

新潟県人だが、色々知らなかった。



ケンミンショー、勉強になった。
普通だと思ってた事は、新潟だからこそなんだね。

ただ、やっぱり買うものではないと思ってる。

バアちゃんが作ってたのが普通だったんだ。
モッチモチで、柔らかくて、
冷たくても美味しいんだ。
幸せだったんだね。
贅沢だったんだね。
普通じゃなかったんだね。

バアちゃんありがとう!