見出し画像

20220313|少年時代に聞いた名曲を紹介する

少年時代に聞いた名曲

何だか分からないけど、
家族で見た映画の挿入歌が良い!
聞いたら頭から離れない!
何故か聞きたくて仕方ない時がある。

そんな曲は沢山あるけれど、
3曲が頭に浮かんだ。

是非、読んでくれた方は
共感したいです。



武田鉄矢/少年期

フォローしてるユリアンさんが書いてて
触発されてしまいました。

武田鉄矢さんの優しい歌声と、
あぁ、僕はどうして大人になるんだろ?
って歌詞とメロディが
少年時代の史歩にじんわりしみわたった

この映画は確か、
住んでる町の会館で映画上映されてて
友達と一緒に見に行ったのを覚えてる
ただただ楽しかった思い出
でもドラえもん好きなので
何回かレンタルで映画見たなぁ
内容、凄く好きだけど
この曲が無いとダメなんだなぁ

久々に聞いたけど、
少年時代で受けた印象よりも
より深くしみわたるなぁこの歌詞
懐かしいなぁという思い出と
そうだったなぁという共感と

大人になって
二つの思いを感じる事が出来るようになった


吉田拓郎/唇をかみしめて

刑事物語エンディングテーマ
なんでこの映画観たんだろう?
おそらく金曜ロードショーか?
当時はどんな映画でも、金曜は映画を見る
楽しかったな、怖いのもあったけど

刑事物語の武田鉄矢さん
武田鉄矢2回目。。。
思い出に深く食い込む武田鉄矢さん。。。
片山刑事として大活躍するんだが、
映画のラスト、移動する電車の中で
感動する出来事と、この曲が。

少年だった僕でも
この曲とラストシーンはグッとくる
昭和の男、不器用な男
その背中で見せたカッコ良さが
びしびし伝わってくる
思い出しただけで泣きそうになる
あぁ、これはあれだ
映画見ないとだな

学校のクラスでも
話題になったんだよなぁ
男仲間たちで
「あの最後の曲がいいんだよなぁ!」
みんなが虜になったエンディングテーマ
是非共感したい


森口博子/水の星へ愛をこめて

Zガンダムのエンディングテーマ
少年時代、多分再放送だったんだと思う

僕の住んでる地域は
夕方16時頃?に再放送で放映されてた
正直アニメの内容は難しくて
あんまり覚えてない
大きくてカッコイイロボットが
派手に戦って正義が勝つ
という事を求めてるので
なんだか分からなかったなぁ
見てたけど笑

エンディングテーマが物凄く綺麗で
これだけ聞きたくて見てたのかもしれない
誰が歌ってるか当時は分からなくて
綺麗な歌声、綺麗なメロディ
いつもボーッと聞いてたな
良い曲だなぁ!って思ってなくて
すーっといつも自然体で聞いていた曲

後に、この曲が森口博子さんだと知り
嘘だろ!?って思った
当時バラエティー番組に出てたので
タレントであって歌手ではないと思ってた
今も実はその印象があるのだが
久々にこの曲が聞きたくて調べてたら
やっぱり歌手なんだと今更ながら感じた

めちゃくちゃ上手い。。。
音楽にちょっと携わってるから
その凄さ、少年時代よりも感じます
変わらない歌声
歌いこんで更にレベルアップしてて
当時と変わらない歌い回し
そして、容姿が綺麗

この曲
サビだと思った盛り上がり箇所があるのに、
「もお泣かないで〜」
箇所で更に盛り上がる

イントロのシンセも印象的
あれが聞こえただけで
この曲って認識できるくらい

あぁもうちょっとゆっくり聞こうかな


久々にnote書いてて楽しかった
やはり名曲はいい
映画やアニメの内容も手伝ってかもしれないけど
大事な思い出と一緒の名曲

今日は休みだから
ゆっくり曲を聞こう