見出し画像

20220228|バンド=青春!だと思ってる。

部屋の片付けをしていたら
ラクリマクリスティーの1stアルバム
Sculpture of Timeのバンドスコアが出てきた。
10代後半の思い出が過る。


ビジュアル四天王の一組

90年代後半
インディーズバンドは大盛り上がり
特にビジュアル系全盛期でした。
その中で、ビジュアル四天王のと呼ばれてた
SHAZNA

MARICE MIZER

FANATIC◇CRISES

そして、
La'cryma Christi(ラクリマクリスティー)だ。
当時はめちゃくちゃ盛り上がっていて
インディーズなのに
ブレイクアウトという深夜番組があって
そこからあらゆる情報を貪った。

当時は全てが憧れだった。


ラクリマの変態的且つ難解な楽曲

どのバンドも特徴があり、
ラクリマのコピーは難しかった。
変拍子が急に入ったり
ベースとの絡みが難しくて
これ何やってんだろ?ってなって
バンドスコアを購入。

譜面見ながらCD聞いて
あぁだこぉだ考えながら
部屋でドラム叩いて
何回も挫折して
結局まともにコピーは出来なかった。

当然 演奏したいというメンバーも集まらず
憧れで終わってたバンド。

スコアを改めて見て思ったよ。
これは高校生じゃ出来ないでしょ。
こんな作り込んだ楽曲のバンドが
うごめいていたのかと思うと
もっと評価されても良かったんじゃない?
なんてさ、
ビジュアル好きな贔屓目で見てしまう。

ドラム練習にいいかも?

ドラム歴が長くなると
どうしても得意な手癖があって
何を叩いても同じアプローチになってしまう
新たな色を付けたいなと思ってた所。

久々に、勉強しようか。
完コピ
してみようかな。
誰か、ベース弾いてくれないだろうか。。。