見出し画像

前ばっかり見て歩くのに飽きたら、たまには後ろ向きに歩いてみる。

今日は、雨。
雨雨雨雨雨降りでした。
物思いに耽るにはもってこいの日。
仕事から帰るなり本棚に手を伸ばした。

直感や閃きは侮れない。

無意識レベルで手に取った本、たまたま
開いたページに自分の欲しかった答えが
ダイレクトに書いてあったりすることが
よくある。

人間にとっての本当の幸せは、
光の下にいることではないと思う。
その光を遠く見据えて、
それに向かって懸命に走っている、
無我夢中の時間の中にこそ、
人生の充実があると思う。

建築家 安藤忠雄より ( 新潮社 )

人生、納得の積み重ね。

画像1


夢を持つことは良いことだと教わるわりに、
社会や現実に触れ、思うように進まなかった
ときの対処法は意外と誰も教えてくれないもの。

情報化が進み、高度に管理された
現代社会の中で、人々は、
「 絶えず光の当たる場所にいなければ
ならない 」という強迫観念に縛られて
いるように見える。

建築家 安藤忠雄より ( 新潮社 )

成功 = 光の中
そんな感覚が過去、わたしにもあった。

完成 ( 建築 ) は基礎が出来れば半分。
上は割りと簡単。

人間も一緒。人間も基礎が出来ていたら、
基礎がきっちりしてたら、すぐに立ち上がる。

コケても、失敗しても基礎 ( 根性 ) あれば、
起き上がるのも早い。

そう語る安藤忠雄氏の言葉に背中を押され、
後ろ向きのまま歩く景色をしばらく楽しんで
みるのもありかなーーなんて思えた1日だった。




この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?