見出し画像

Amazonが喜ぶ改善計画書の特徴3つ!

僕も初めて停止したとき2つのアカウントが止まってしまったのですが
1つは自分で解決することができました!

その中で意識をした条件3つを解説します!

①簡潔に伝わりやすさを意識する


文字通り、担当者に
『いつ、何を、どうするのか?』
を意識して短い文に最大の意味を詰め込むイメージです。

おそらく何件もの改善計画書をみないといけないですし
回りくどい文章までしっかり見てくれるとは思えません。

特にネットにあるコピペのような文章は特にアウトです。

なので
・要点や結論を先に書き
・箇条書きを活用しながら
・文章は短く区切る事

を意識しましょう!

②担当者の顔を立てていい気分にさせるように意識


あくまでも推測に域ではありますが
Amazonアカウントスペシャリスト課も部署なので
役職が存在するはずです。

なので『担当者』が上司や他の社員とダブルチェックをする際に
ここまで誠意があれば上司も復活のはんこをくれるだろう!!
と胸を張ってチェック依頼に回せるようにすることを意識するだけで
それも相手に伝わることでしょう。

すぐに却下される場合と審査中というメールが帰ってくることがありますが
審査中の場合は完成度が高いため上司や仲間と最終審査をしている
という予測で間違いないと思われます。

そのため、改めて大切なのが丁寧な言葉遣い、わかりやすさ
相手を立てる構成になります。

③反省文を書くのはNG。改善計画を提示して上げる


これは、結構当たり前やんと思うかもしれないですが
結構パニクって謝るだけの人多いみたいです。笑

まあ僕も最初はそうでした…笑
ネットでコツなど調べ自分なりに冷静に改善計画をまとめ上げて
提出してあげることが大切です。

特にやってしまうと良くないパターンが
丁寧すぎる読みづらい敬語を使用してしまうパターンみたいです…

もちろんそれに加え『否定』や『質問』などもNGです。

自分の意志がはっきりしていることをアピールして
相手にわかりやすい改善計画書を作成してあげましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?