見出し画像

ミドサー結婚ラッシュに思うこと

日本に一時帰国中のどん・よく子ですが、友人知人から「結婚(婚約)したよー」という話を立て続けに聞きました。

みんな同世代のミドサー(初婚)です。その話を聞いたのは4人(多い)。
なお、私もミドサー年齢で婚約しました。パートナーに出会ったのも30を過ぎてからです。

芸能人でもなければミスユニバースでもない、ごく一般の人々の事例。

ネットでは「35歳以上の女性は(婚活で)需要なし」「独身がいいなんて言ってられるのは20代まで(あとで後悔するぞ)」などの厳しいコメントをよく目にしていたので
あら、現実はそうでもないのでは?」と思った次第です。

今回は友人たちの嬉しいニュース&ネットのミドサー婚活女性への風当たりの強さなどを受けて、私の思うことをまとめます。


ミドサーが結婚できない(手遅れ)ということはない(出産をしない場合)

まずミドサーだろうが何歳だろうが、結婚できないということはないんだろうなってことです。

晩婚化が進んでいるのもあって、30代で初婚という人は珍しくなくなってきました。

実際私の周りだけで、立て続けに結婚報告があったことから見ても、チャンスは転がっているのだと思います。

一人を除いて、みんな30代になってから出会っているので、30代だから出会えないということもなさそうです。

つまり、たとえばいま29歳で彼氏いないし出会いないから一生結婚できない終わった...…とか思う必要はないんでね?ってことです(30歳で妊娠したいとか明確なプランがある場合を除き)

ただしボーッと年を重ねるのは危険?(出会いが欲しい場合)

ただ、「よし!結婚したいけどまだ大丈夫そうだから好きなことしてよー」って一切人間と関わりがない(ソロ活動)を続けるのはちょっと注意かなとも思います。

友達から誰か紹介してもらえそうとか、ツテがあれば別ですが、
そうでない場合、出会いが全くないという状態におちいりやすいです。

結婚願望や交際願望が全くないならいいですが、
将来的には結婚したいな(恋人がほしいな)と思うなら
できるだけ社会との関わりを絶たずに、不特定多数の人と関わり続けることをおすすめします。

わざわざそんな話をするのは、私自身が一人大好きで、ずっと一人で過ごしていても困らなかったからです。
そしてその生活を続けていると、まじで何年も誰とも出会わないし、
恋や結婚チャンスが生まれないことも知っているからです。

異性愛者の場合、同性しかいない趣味、高齢者しかいない趣味などを極めるのも、出会いが遠ざかる一因です。

例:ヨガやピラティスをしても男性とは出会いにくい

よって、異性がいる場所でいかに社会的な繋がりを持てるかが鍵になります。
私の場合、社会人大学に行っていた際は出会いが溢れていました(むしろほぼ20・30代の男性しかいなかった)。
そういう繋がりを、自分の興味関心の範囲内でいかに作れるかがポイントになるでしょう。

※アプリや相談所でもいいし、それ経由での幸せな結婚をしてる人もいるのは知ってるんだけど、「自然に出会いたい」信仰の人が多そうなのであえてこのことを書いてます。

結局何歳で婚活しても女性は叩かれる

あと思ったのは、何歳で婚活しようが、女性は「手遅れ」と叩かれやすいんだなってことです。

先日もこのようなツイートをしました。

私の予想では、今後「お前は手遅れ」と言われる年齢は高齢化していくと思います。

ネットの声は、実際に手遅れかどうかはどうでもよくて、「ただ手遅れと言いたい」ものが大半です。
なのでそういった意見は話半分で聞くといいと思いますよ。キリがないので。

それよりも、自分は本当に結婚したいんだろうか、どんな人生を送れればハッピーなんだろうかとか
じっくり考えることに時間を費やすといいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?