見出し画像

田んぼ代掻き3・4年生頑張りました!

さぁ、いよいよ田んぼの代掻きの日がやってきました!


まずは、皆で【たのかんさぁ】に代掻きのお願いをしました。

※【たのかんさぁ】は【田んぼの神様】のことを言います。


稲を食べてしまう、ジャンボタニシとジャンボタニシの卵を皆で拾い集める作業からスタート。


さぁ、いよいよ代掻きの作業です。

馬鍬を使って、丁寧に田んぼを代掻きしていきます。



皆で、並んで一緒に取り組みます。



地域の方から、教えてもらったり、助けてもらったり。
周囲の方々の協力があって、今年も田んぼの学びができています。


みんな、一生懸命に代掻きをしました。


【たのかんさぁ】が見守る中、天候にも恵まれ、無事代掻き終了しました。

次は田植えの準備。

今年も美味しいどんぐり米が収穫できますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?