見出し画像

男同士のシェアハウスは家が決まらない

僕はただ、友達・恋人と同棲がしたいだけなのに家が決まらない。

僕は同性の友人と同居ができる物件を探して不動産に出向きました。
私は23歳新卒一年目、大手メーカー正社員。
彼は20歳専門卒一年目、国家公務員。

年収的にも職場的にも審査はすぐに通るだろうと考えて、シェアをできる家を探してもらった。しかし、2軒目4軒目と審査は落ちてしまった。理由は、若い人は騒がしいからだと不動産の人が教えてくれた。

5軒目にして審査が通り、鍵の受け取り日の案内を待っていた時、不動産の人から電話が来た。
オーナが急に男同士の同居は難しい。」と言い出し
落とされたそうだ。
他にも、「男女だったらいいんすよね〜」
とか、「幼馴染でも、男同士はオーナーが嫌がります。」と言われ、拒否されることばかりだった。

男女が可能なのに男性同士がダメな理由は。
やはり、騒がしいのだろうか。ましてや、僕たちは就職して一年目の若い男子同士だったから。
しかし、オーナーさんなどに話を聞くと、若い男女なら審査は通したらしい。不平等では無いかと思った。

そこで、LGBTフレンドリー🏳️‍🌈の不動産へ行き、カップルだと伝え、改めて探してもらった。
出てきた物件は1ldk20万くらいが3軒くらいだ。
特に築年数や駅距離は指定していない。駅の範囲も20駅くらい見てもらっていた。しかし、男同士は審査を通す前に拒否されてしまうらしい。

男女のカップルと何が違うのか。

・喧嘩をしてしまった際に暴力的になる?
それは男女の方が激しい気がする。
・夜の戯れをしている時がうるさい?
女性の声の方が大きいと思う。

不動産の友達に男性カップルの何が問題か実際に聞いてみた。

・夜遅くまで騒ぐ可能性がある。
・暴力沙汰になる可能性がある。
・同性カップルに反対な人が多い。
・同性カップルがいると言うだけで変な噂を立てられてしまう。
・男性同士が気持ち悪いと他の人が出ていく事案があった。

などなど他にもいくつか理由があった。同性同士は家が決まりにくいらしい。女性同士はシャアハウスとして審査が通りやすいそうだ。

僕たちは、元々思っていた駅周辺から40分くらい離れている都心から離れている物件に妥協した。




いつの日か、男性同士が可能な物件を建てられるようなオーナーになりたいと思う。

昔から〜だから、という風情を無くして平等に、公平に住みやすい今をみんなで作りたい。




長々と実体験見ていただきありがとうございます。文章を書くのが苦手なりに書いてます..。これからも書き続けたいです!

相談など、いつでも乗ります。気軽にフォローしてください。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?