見出し画像

映画は、ささやかな安楽死

ようやく「ルックバック」を観ました。
本当に藤本タツキの絵がそのまま動いていて感動しました。

アニメのような、漫画のような、CGのような。
独特な作画はスラムダンクの映画を思い出しますね。

プロの声優を起用しなかったのも、よりリアルさが感じられて見事な采配だったと思います。

胸が締め付けられて泣きそうになるシーンが何回もありました。

一番最初の藤野の背中が映し出され黙々と絵を描く、と言った何気ない一つ一つの描写がとにかく頭に残るんですよね。

原作にリスペクトを込めて、欲張らず小細工無しの58分にまとめた潔さも好きです。

値段は高くとも良いものにはお金を払う価値がある、を地で行った映画ですね。


************************

映画館が好きな理由の一つに、世界からの遮断があります。

視覚も、聴覚も、音が肌に当たって揺れる触覚も。
全てが映画に支配されて、映画以外に何も考えなくても良い。
暗闇にいる間は全てから解放されているような感覚があります。

この苦痛からの解放は、死と似ているのかな、とも思います。

映画館にいる間は、まるで死んだ時のような穏やかさを感じられるから好きです。

映画は、ささやかな、短い安楽死ですね。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?