見出し画像

晴れた日に またくるからさ 

GW長崎旅行最終日。

最終日の天気ですか…?


・・・(ドラムロールをお口ずさみ下さいまし)

もちろん雨!!!とにかく雨よ。雨。
ま〜雨が100%悪いわけじゃないんだけどさ。
・・・
ふと映画「天気の子」を見たこと、思い出した。
見た人はご存知だろうけど、最後、日本各地では毎日雨が降り続け、日本は雨の国に…っていう描写があるじゃんか。カップルの幸せ と 日本の天気 とが天秤にかけられてるみたいな。映画や他の何かを良し悪しとしたり好き嫌いをしたりするのって、ほんと人それぞれじゃん。こうしてnoteやSNSに載せる映画評論みたいなのって個人の自由でもあるとは思うけど、「天気の子」の映画を見てから、『自己中カップル!その選択なんなん!』と怒りを感じてるような感想を、映画公開後、SNSにてチラホラ見た。

でも私は「いいじゃん!色んな意見があってー!」って肯定的に思えなくて。怒りを感じた人ってそれだけ映画の世界に引き込まれてた証だし、何かを選択をしたのは登場人物だし、そう仕向けた製作者側には様々な考えがあるし、たとえ一視聴者の自分の思いと違う選択を登場人物が選んだからと言って、文句を言うのもなんなんかな〜。

ということで長ったらしい矛盾からスタートの葉です。どうも。 

十八親和銀行/film

さあさ。お土産があまり買えなかった〜と母がテンション下げ〜で言うので、お土産を買いに車で移動をした。(もちろん運転は長崎出身の父)

長崎街道かもめ市場/iPhone12

建物綺麗で、トイレも最新でお店もたくさん入ってて、すごく良かった!!!!こちらで母は角煮まんやらなんやらを、配送で注文していた。お土産っていう制度?優しい気持ち?言い方次第だけど、シンプルに言うとお金すっごいかかるよね。でも、楽しかったんだよ〜いいとこだったよ〜っていうハッピーな気持ちのお裾分けなんだよね。やめられないよね。

私は連日仲良しの方々にはお土産渡してたので、長崎では何も買わず。

お土産も買えたことだし、さあ、帰ろう!!

THE SASEBO BURGER/mirror
美味しかったぁぁぁ/mirror


空港にて佐世保バーガー。(長崎旅行2度目)
観光地あるあるだけど、同じ食べ物を色んなお店が出してるけど、もう全部食べたいのに胃が足りない。食欲旺盛がすごすぎて怖い。

佐世保バーガーをぶち込んで(よく噛んだか?)
親戚が挨拶に空港まで来てくれて(優しすぎる)
飛行機が天候不良で少し遅れ(乗るの怖いじゃん)
なんとか飛行機に搭乗。帰りは爆睡。

さぁ、家に帰る前に、うどんを飲んで(噛メヨ)

無事に帰宅!!!あ〜〜家〜〜。
大好きな私のベッド〜〜枕〜毛布〜〜。

さあ、そんなこんなでGW長崎家族旅行編も終わり。

反省:いい宿だなと思ったら2泊にする
良かったこと、思い出:超絶久しぶりに会う親戚がハグしてくれたこと忘れない。ご飯が常に美味しい。晴れた日に絶対また行く。行けなかったとこに行く。親戚の力を借りて…( ◠‿◠ )

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?