見出し画像

HSPママの最近のリフレッシュ法🌹( ˘͈ ᵕ ˘͈ )♡

ここ数日、厳しい寒さが少しずつ和らいできて、深い部分で 春へと向かっている確かな感覚が感じられて、うれしい気持ちがしています。
みなさんの住んでいる場所は、いかがでしょうか🌼

1月は、3才の息子が乾燥などなどの原因で、昨年秋にアトピーのかゆかゆが始まり、それが悪化してしまい、1日3回以上保湿をしたり、一番ひどい ひじ裏とひざ裏にガーゼと包帯を毎日つけかえしたり。(アトピーについてのお話はまた別に書けたらと思っています*)

寒波の時期に息子が保育園でもらってきた胃腸炎に私もかかり、久しぶすぎる嘔吐を経験('O'*)それから、息子の1週間看病とほぼひきこもり。

幸い症状が軽かったので助かりましたが、そんなこんなで1月は絵を描いたり、発信をしたりする余力がないままにあっという間に過ぎまして笑

そんな中、これまで特に興味が向かなかった【色彩心理】について調べたり、本を読んだり、体験重視派の私には珍しく学習のような事をおうち時間にしていましたよ。

おかげで、去年、音楽を絵にする練習をする際に体感で感じたことたちへの洞察や考察が深まり♫

なんだか色の世界と仲良くなることが、さらに楽しくなってきた~(๑>◡<๑)

そして、カラーセラピーのカードに来てもらい、今ひかれる色2色を選んで自分と対話してみたり。

やっぱこれだよね~♬♬っと、フィンガーペイントで思いのままに紙に色を描いていき、気持ちいい手の感触と 描く行為の世界に集中をして、夢中でたのしい時間を過ごし♡

ヘマタイト」という鉄分多めの天然石の指輪(↓写真右はじの子です)をネックレスにしてハートの辺りに着けてみたら、私のエネルギーフィールドが強化される感じで、体が動きやすく、軽くなり、うれしかったり🌟

エプソムソルトと、タイガーアイ タンブル、ヘマタイトリング
エプソムソルトと、もみと白樺のやすらぎシャンプー

エプソムソルトを入れたお風呂や、カモミールのやさしくいい香りの入浴剤「華蜜恋」の入った湯舟であったまり♨

ナチュラルアイランドの「もみと白樺のやすらぎシャンプー」を使い始めました🎶

髪を洗っている間、本当に森林浴しているみたいで、香りに癒される~(﹡´◡`﹡)🌿  森林浴が好きな方 すっごくおすすめです♡♫

それ以外には、久しぶりに、深く呼吸することを意識しながら、ウクレレ弾き語りでこどもと歌うのも、とてもリフレッシュして元気がアップしましたよ~⤴🎸

そうそう、子どものお世話や家の事をやっても、誰にもお疲れ様って言われないから「誰かにお疲れ様って言われたい~」と主人に話していたら、宅トレの動画につながり「お疲れ様です!」って冒頭で言ってくれていて、夢が叶った♫♫

そして体動かすと気持ちいい、わ~いわ~いうれしいな~💖 ❣

ママのみなさん、お疲れさまです いつもありがとう💖 

もうしばらく寒い日が続きそうですが、あたたかくあたたかく♨ くつろいで過ごしましょうね🌼

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?