見出し画像

4か月分テーマイラストふり返り(6~9月)

みなさんこんにちわ、星月イルカです。

毎月、その月に咲く花を一つ選んで、月ごとにテーマイラスト描く・・・という企画をやっているのですが

今月で無事に4か月継続できました!!

そんなわけで、今回はタイトル通り、その4枚を振り返っていこうかなと思います!



6月テーマイラスト「紫陽花の君は空を見る」


紫陽花の君は空を見る

 まずは6月。この時選んだ花はアジサイ。ちょうど描き始めたタイミングで公園とか、近所のお家で本当にたくさんアジサイが咲いているのを見ていた記憶があります。

 6月、ということでがっつり雨が降っている感じにしようかとも考えたんですが、梅雨も終わりに差し掛かっていたので、雨上がり感を出すことに。

空の色合いとか、虹とかでちょっと明るいイラストを目指しました。

 あと「手の込んだイラストを描いてみよう!」と意気込んで、アジサイのすごい細かい部分まで描きこんで、大変な思いをしたのもいい思い出です笑。



7月テーマイラスト「青空、下にも太陽」


7月テーマイラスト

 7月、7月の花ってなんだろう。そう考えた時に花屋さんで見かけたのがひまわりでした。

 「そういえば、7月から咲く花なのか!」決まると早いもので、青空とひまわり、という夏の王道路線を突き進む感じに。

 6月はアジサイの妖精さん、という設定で女の子を描いたので「7月はなんか、普通な感じの男の子が良い気がする」と思い、散歩に出かけた少年、をイメージして描きました。

 空の色とか見るのが好きなので、これは単純に描いていて楽しい作品でしたね。



8月テーマイラスト「夏祭の前、ユウガオを見かけて」


8月テーマイラスト

 8月、どの花をセレクトするか・・・という所で思い出したのがユウガオ。実家に居た頃に母が育てていて「綺麗だな」と思っていたので、描くことにしました。8月の花、としては少しマイナーかもしれません。

 イメージとしては、「初めて浴衣を着て夏祭に行くドキドキ感」「初デート前のふわふわした感じ」です。

 気持ちが舞い上がって、普段は素通りしてしまいそうなユウガオにも話しかけてしまう・・・実はそんな情景を思い浮かべながら描いていました。

 地味に、浴衣の柄は名前の似てるアサガオだったりして、小ネタをいれてあります。




9月テーマイラスト「キンモクセイに身を委ねて」


金木犀に委ねて

 9月。本当にもうごく最近の作品ですね。まとめ記事の方でも描きましたが、9月の花セレクトの段階で、ダリアとキンモクセイが最後まで争い、最終的には「馴染みが深かった」という理由でキンモクセイが選ばれています。

キンモクセイといえば、やっぱり特徴的な香り。

香りをイラストで表現って、どうしようかな」なんて考えた結果、花が舞っている感じのイラストになりました。

 本当は8月に女の子を描いていたので、男性に登場してもらうことも考えていたのですが、気がついたら長い髪の綺麗な女の子が描かれていて、そのままいくことにしました笑。


そんなわけで、4か月分のテーマイラストをふり返っていきました。

今後も毎月1枚、その月に咲く花を1つモチーフに選んでテーマイラストを描いていきますので、楽しみにしていただければ嬉しいです。


この記事が参加している募集

私の作品紹介

よければサポート、お願いします!いただいた応援でペンタブの芯を買ったり、更に良い作品でお返しします。