マガジンのカバー画像

ファンジン

3
準備中
運営しているクリエイター

記事一覧

新社会人に読んでほしい幻想文学たち

新社会人の皆さん、5月病ですか?
(これ書いているときは5月だったんですけど、時空の乱れはきになさらず)

そろそろ退職届をだして、ピースボートでイエイしたいなあと思っているあなた!

まあまあちょっと落ち着いて幻想文学でも読んで、この世の事なんて全て幻だと諦めて始業前に会社行ってやる気アピールしなさいな。なせばなる、なさねばならぬほにゃららら。

ということで新社会人に読んでほしい、これを読めば

もっとみる
ハードボイルド的平成怪奇小説傑作集論「ある体験」編

ハードボイルド的平成怪奇小説傑作集論「ある体験」編

ハードボイルドと怪奇小説の相性がどうなのか、2019年はずっとそのことについて頭を悩ませていました。しかし考えても答えが出ないので、禅宗に行って千日荒行をした結果、もうなにがなんやらわからなくなったので、まあ、とにかく何か始めたいと思います。

怪奇小説がなぜ、SFやミステリーを尻目に速攻で平成の総括ムーブができたかというと、それはひとえに東雅夫御大の…というわかりきった話は冥王星のかなたにフライ

もっとみる
令和アンソロジスト論

令和アンソロジスト論

アンソロジストと呼ばれる人たちをご存じだろうか?
彼らがひとたび天に祈りを捧げれば、雷とともに麦が実り、荒れ狂う川も収まって、古代の王も税金の取り立てがしやすくなって大喜び、というのは世に敷衍している間違いで、実際はえーと、そもそもですね「アンソロジー」というものがあって「アンソロジスト」が存在するわけなので、まずは「アンソロジー」説明をしなくてはいけないのですね。で「アンソロジー」というのは古代

もっとみる