見出し画像

【毎日読書日記#055】こんな生活してたら身が持たない。と反省した年末の朝。

みなさま本日もおはようございます🌅
二日酔い2連続のあおきです。

年末くらいはいいかな。
でもやっぱりしんどいです。。。
歳を感じます。

日記

ということで、今日も今日とて。
睡眠不足です。

本当に良くないです。。。
こんな生活は
自分が想像しているよりも
体への負担は重く
もろにダメージを受けています。

先日も取り上げましたが、
睡眠の重要性は
思っているより高く

質の高い睡眠が
取れているかどうかが
日中頑張れるかどうかに
直結しています。


ここ最近なかなか意識ができず
ずさんな睡眠をしてしまうことが
多いのですが、

改めてできる限り
質を高めていきたい
そう思う今日この頃です。



そして例にもれず
今日は睡眠の本を紹介します。

というより自分に言い聞かせる
意味合いも込めてですが、、、

今日も一日頑張っていきましょう🔥


本日の一冊📖

【成功する人ほどよく寝ている】

本の概要

📖成功する人ほどよく寝ている
✒前野博之
🏢講談社


みなさまは普段どれくらい睡眠をとられていますか?
日本人の睡眠時間は世界でも最短で
もっとも寝てないのが事実です。


寝ないで頑張る
働き続けることが偉い
カフェインさえあれば永遠に行ける




いつからか、寝ることが悪いこと
さぼっていることというイメージが蔓延し
十分な睡眠をとることを避けている
そんな状態に陥っている方もいるのではないでしょうか。




本書は、そんな生きていくうえで欠かせない睡眠を
栄養学的な観点を交えながら
成功者の例をもとに解説している一冊です。




そんなこと言っても夜眠れないんだよ
朝起きるのがつらくて。。
午後はとにかく眠い




こういったことを少しでも実感されている方は
とりあえず本書を手に取って
睡眠に対する考え方を改めてください。




いま、寝ないことが生産性を高めると考えている方
必読です。




☆本書から得られる学び3選


①睡眠時間が減少すると起こること
 集中力の低下・創造性の現象・モチベーションの後退
 →労働時間を増しても生産性は低下するばかり


②栄養学と睡眠の兼ね合い
 摂取した栄養を最大限発揮するには睡眠が不可欠
 睡眠を改善するには栄養素が重要
 →どちらか、ではなくどちらも重要


③午後の睡魔に打ち勝つ方法
 炭水化物の摂取を極力控える
 →糖質が眠気の原因の一つ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

#成功する人ほどよく寝ている
#前野博之
#講談社
#睡眠
#ビジネス書
#栄養学
#読書
#読書メモ
#読書ノート
#読書日記


この記事が参加している募集

最後までご覧いただき、ありがとうございます☺ サポートももちろんですが、なによりも「スキ」が励みになります🔥